トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2017年01月26日 - 10:29 ]

【【復刻記事】レアル俊輔誕生!? GMがマリノスを視察】

■ Jリーグ横浜がMF中村俊輔(22)の海外移籍先をスペインリーグに絞ったことが25日、明らかになった。中村の意向を尊重したもので、既に本人も2002年W杯以降の移籍実現へスペイン語の勉強を開始。それに合わせるように世界屈指の強豪レアル・マドリードも中村の動向を調査していることも分かった。同日、日本サッカー協会が発表した日本代表候補にも名を連ねたレフティーが21世紀、いよいよ世界に飛び出す。

 中村の移籍先が絞られた。スペインだ。中村勝則チーム統括本部長はこの日、02年W杯以降と確認し合っている中村の移籍先について明言した。「本人はイタリアには興味を持っていない。もう、スペインに絞ろうと思っている」。

 スペイン移籍は本人の意向をくんだものだ。中盤でパスを回し、スペースを奪い合いながらゴールに向かう攻撃的なサッカーに、中村は心底あこがれている。フィジカル重視のイタリア、セリエAには興味がなく、昨年末に届いたペルージャからのオファーにも断りを入れた。

 中村自身も手が届きそうな夢への準備を始めた。本人は明らかにしていないが、中村本部長は言う。「既に独学でスペイン語の勉強を始めています。行ってから困らないようにということでしょう」。そんなけなげな中村の姿に、フロントも協力を惜しまない。同本部長は「近いうちに家庭教師をつけるつもりです。クラブが雇っている通訳ではなく、厳しく教えることのできる家庭教師と1対1で(スペイン語に)真剣に取り組めば、甘えることなく確実に進歩するでしょうから」と、全面的なバックアップを約束した。

 スペインリーグの強豪も、JリーグMVPの中村の動向に注目している。バルセロナと並ぶトップクラブのRマドリードは、昨年11月に横浜と接触。J第2ステージ最終節の福岡戦(横浜国際)をホルヘ・バルダーノGMが観戦し、隣に座った中村本部長にこう耳打ちした。「10番はすごい選手じゃないか」。柔らかいボールタッチ、視野の広さ、左足から放たれる正確なパス、FK。中村の動きにくぎ付けになった同GMは、かつてアルゼンチン代表で一緒にプレーしたアルディレス監督からも情報を収集。さらに同GMの報告を受けたフロレンティーノ・ペレス会長も中村を獲得リストに入れ、オフに入った現在も調査継続を命じている。

 中村はこの日、今年初の日本代表候補メンバーに選出された。「まだ代表に定着したとは思っていない。この人数(45人)から絞っても選ばれるようにしたい」と気を引き締めた。12月の日韓戦で痛めた右足首も順調に回復しており「(移籍については)年内に決めるとか、そういうことは考えていない。ただ、自分はタイミングとレベルアップだけを考えている。向こうに行って、何をやれるかとかね」と明るい表情で話した。今年、日本代表は欧州の強国を中心に15試合前後のAマッチを戦う。その1試合1試合が中村にとって、夢実現のためのテストにもなる。スペインで通用する技術、フィジカルの向上と、スペイン語学のマスター。日本が誇るゲームメーカーの夢は、確実に現実へと近づいていく。
http://www.nikkansports.com/m/soccer/news/1767083_m.html?mode=all



スレッド作成者: 懐かしい (K3AdCdELr9U)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
あっくん (01/27 - 19:15) でもエスパニョールんときリーグでレアルと対戦して俊輔が、フリーキックけるとき全員が戻って警戒してたな。解説者が驚いてたしそのことだけ覚えてる。レアルの選手が全員戻って守備するのは、やはりすごいことだよ今考えても。
(01/26 - 17:19) 若い時にスペインに行けてれば、もっと違ったんじゃないかとは思うけど。ただまぁ、代表から外れたことで流れてしまうような、その程度の話だったということだよな。
(01/26 - 11:32) 実際スペイン行ったらバカにされまくって即帰国だったしな。
(01/26 - 11:09) レアルBがなんだって?