トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2017年01月30日 - 00:25 ]

【トランプ大統領の入国禁止措置でNBAに余波】

■ トランプ大統領が発令した難民受け入れ停止と7カ国を対象にした入国禁止措置が、NBAにも大きな影響を与える結果となった。

スポーツ専門局ESPNが報じているもので、「現在、どのようなことを想定すればいいのかという情報の収集に努めている」と広報担当者が困惑しているのは、ウィスコンシン州ミルウォーキーに本拠を置いているバックス。

同チームにはドラフト全体10番目に指名したスーダン(現・南スーダン)出身のセンター、ソン・メーカー(19歳)がいるためで、スーダンが同大統領の指定した制裁対象7カ国に入っているために慎重な対応を迫られる結果となった。

メーカーは旧スーダンのワウ出身で4歳の時に家族とともにオーストラリアに移住。同国のパスポートも所持している。

バックスは27日にカナダのトロントでラプターズとの試合を消化。

28日には地元ミルウォーキーでセルティクス戦を行ったが、とりあえず米国への再入国の際には問題はなかったと言う。

幸い今季は唯一カナダに本拠を置いているラプターズとの試合は残っていないが、プレーオフに進出した場合には対戦する可能性が残されているため、“トランプ制裁”の対象になるのかどうかが注目されている。

レイカーズのルオール・デン(31歳)もメーカー同様にスーダンの出身。

デンは2006年に英国籍を取得しているが、今回の制裁措置では米国での永住権カード(グリーンカード)を保有している対象国の居住者でも、いったん米国外に行った場合には“個別確認”が必要とされており、NBA選手がどうなるのは前例がないだけにきわめて不透明になってきた。

なお禁止措置の対象国となったのはスーダン以外にイラン、イラク、リビア、ソマリア、シリア、イエメンの6カ国。

この中でNBA選手を抱えているのは現在、スーダン(南スーダン)だけとなっている。



スレッド作成者: 。 (1E7Rtq5jYFI)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(01/30 - 19:36) 結局鎖国しながらも、医療技術なんかは他国の技術を取り入れている。完全な鎖国していたら、進歩はなかったよ
>02:00 (01/30 - 19:35) 発展したか?停滞したんじゃ?
(01/30 - 16:04) 対象国がどんどん増えそうだなトランプ政権の内に
(01/30 - 16:04) 対象国がどんどん増えそうだなトランプ政権の内に
(01/30 - 12:04) NBAほどのでかい組織ならスポーツでの入国は問題ないでしょ。
(01/30 - 02:00) 日本は鎖国で発展したので鎖国に戻そう
(01/30 - 01:51) ↓米国民だぞ
(01/30 - 01:22) 移民でできた国なのにいまさら移民禁止とかw誰だよこんな奴を大統領にしたのはw