トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2017年02月04日 - 00:32 ]

【公園遊具での事故増加、死亡事故も増えてるようですが】

■ これでまた「公園は危ないから遊具は無くせ」とか、なんでもかんでも規制する流れになるのか?

これは公園遊具のせいじゃないよね?子供は、我々大人の予想外の行動をするもんです。そこをきちんと目を配るようにしなきゃいけないし、きちんとした「遊び方」を教えてあげるのも大人の役目だと思うんですよ。

親目線から見て、今の子供達は「遊び方」を知らなすぎなんですよね。勉強も大事だけど、遊びから学ぶ事も沢山あるってことを、大人は教えてあげる必要があると、日々思ってます。

遊びの天才が本当の天才





スレッド作成者: ヘンリク (I1KLrX8nkfA / 6VGQjMS8SfA)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
ヘンリク (02/04 - 11:15) 2:23> もちろん、遊具の管理に不備があった場合は役所の責任だと思います。しかし、我々大人が子供と公園に行って、遊具の破損や不備を見つけた場合、管理者に連絡して修理を求めるような行動をしてる人がどれだけいるでしょうか。自分も今までスルーしてきました。子供が安全、安心、楽しく遊べる環境を維持する事も考えようと思います。無くするだけじゃなく。
ヘンリク (02/04 - 11:09) 2:23> もちろん、遊具の管理に不備があった場合は役所の責任だと思います。しかし、我々大人が子供と公園に行って
ヘンリク (02/04 - 11:06) 反応ありがとうございます。子を持つ親としては、このような事故は胸が締め付けられる思いになります。自分がガキの頃は、今の子供達以上に危険な遊びをしてきたと思ってますが、大きな事故もなく健康な体での生活が事が当たり前のように思ってはいけないですよね。
(02/04 - 08:04) 被害者感情を持つのはわかるが被害者側だとも言いきれない。
(02/04 - 03:59) まぁそうねだね
(02/04 - 02:33) 主の言う通りだが、全員が全員ちゃんと子供を見られるかというと絶対にそういうわけじゃないよな。そういった時に事故が起きたら誰が責任を取るのかということになる。親は子供が怪我してるから被害者側になり、親の責任とは言えなくなるんだよ。そうすると遊具の管理者に責任が行き、公的機関からの監査で是正しなくてはいけなくなるんだよ。そうすると、対策がなく撤去という流れになる。
Revigo (02/04 - 01:01) 自動車の交通事故もそうですけど、事故って昔より数が増えているのではなく、詳細報道によって印象で増えているように感じることが多いかと。調べてみると大抵の場合は痛ましい事故件数って絶対数自体は大幅に減っていますよね。