トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2017年04月19日 - 18:36 ]

【日本史上最高の選手って誰なの?】

■ 意見が分かれるよな


<候補>


釜本邦茂…情報はほぼないが、クラブと代表で得点を量産した。


奥寺康彦…東洋人で初めてヨーロッパでプロ選手になった。長らくドイツで活躍し、チャンピオンズカップに出場して得点まで決めている。当時、ブンデスリーガが世界最高峰と言われていたことを考慮すると、評価は高い。だが、ワールドカップに出場していない点は痛い。


三浦知良…ブラジル、Jリーグ、そして代表では申し分ない活躍。ワールドカップには出られなかったものの、間違いなく日本サッカー界のレジェンド。ヨーロッパで成功していない点は痛い。


中田英寿…セリエAで成功した最初のアジア人。テクニックもフィジカルもヨーロッパの選手が驚くほどのレベルを持っていた。FIFA主催の国際大会の全ておいて得点を決めているアジアで唯一の選手。だが、いかんせんピークが短かったこと、晩年の彼は決して所属クラブで活躍できていなかったことを考えると微妙。


中村俊輔…CGのようなフリーキックを幾度となく決めてきた天才レフティ。東洋人として初めてヨーロッパ1部リーグでMVPを獲得。CLでの大活躍を記憶するファンも多い。ワールドカップにはあまり縁がなかったが、3度出場したアジアカップでは彼の為に開催されたと思われるような大活躍。連覇にも貢献した。だが、スペインでのプレーに失望するファンも多い。個人的には彼が日本史上最高の選手。


小野伸二…日本サッカー界で「天才」と言えば彼のこと。フェイエノールトでは「オランダ代表選手より上手い」と言われ、ボーフムでは「先生」と呼ばれるほどそのテクニックは高く評価された。だが、テクニック以外の面では欠点も多く、特に怪我には泣かされた。ワールドカップには3回出場し、02年では鈴木のゴールをアシスト。印象的な活躍も魅せたが、絶対的な存在として君臨した期間は決して長くない。


本田圭佑…ご存知、ザックジャパンのエース。オランダ2部でMVPを獲得。CLも経験。得点も記録している。ワールドカップでは日本人として初めて複数大会で得点+通算3得点という偉業を達成。得意の左足FKはなりを潜めており、我が強すぎる性格でトラブルメーカーになることもある。強靭なフィジカルと積極的な攻撃姿勢は魅力だが、既にピークを過ぎていることは間違いない。


長友佑都…日本人として初めて欧州メガクラブで成功した選手。ピークを過ぎた現在でも、インテルではレギュラー。無尽蔵のスタミナと卓越したスピードを誇り、左右両足から放たれる性格無比のクロスはどこに行っても活きる。アジアクラスでは最高のSBだが、世界では中堅クラス。


岡崎慎司…日本人として初めて複数年に渡って欧州で1シーズン二桁ゴールを達成した選手。ブンデスでもプレミアでも、FWとしてプレーしているが、役割が異なるため、通算得点数は決して多くはない。代表では長らくエースストライカーであり、通算50得点を記録。レスターでプレミアリーグ優勝にも貢献。今季は昨季ほどの活躍はできていないが、チームからの期待は大きい。ワールドカップでは通算2得点。複数大会で得点したのは彼と本田しかいない。


香川真司…日本人として欧州メガクラブで活躍した2人目の選手。卓越した技術とスピードで現在も多くのDFを苦しめている。ドルトムントで神のように崇められ、鳴り物入りで入団したマンUでは1シーズン目は獅子奮迅の活躍。2シーズン目は監督交代もあって不調に陥り、あえなく退団。復帰したドルトムントでは復調し、現在も攻撃の要としてプレー。代表でも岡崎、本田と並ぶエースであり、これからの活躍にも大いに期待。








スレッド作成者: 疲れた (OPjd/ne0Gwg)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
何を重視するか (04/20 - 21:30) 代表・・釜本、中山、中田、ホンダ クラブ・・香川、岡崎、、、
(04/20 - 16:07) 主のまとめのウマさに感服した。お疲れ様でした。で個人的には本命:釜本・中田、対抗:奥寺、長谷部を含めて後はレジェンドクラスって事で
(04/20 - 08:01) 長谷部は奥寺さんのブンデスリーガ出場記録を塗り替えた。それは偉大なこと。代表キャプテンも長いし、候補に入る資格は十分ある
(04/20 - 07:40) 中田だと思うけど、長谷部を推す人はいないのかな
(04/20 - 00:51) 香川がメラーで本田がクリンスマン?イミフw
(04/19 - 23:19) 遠藤は個人的には微妙。あの才能のおかげで日本サッカーの進化は4年遅れた
(04/19 - 22:47) クラブでの実績なら香川も凄いが、代表でインパクト不足なまま日本最高とは言いづらい。今後に期待。
(04/19 - 22:38) 遠藤。やっぱボランチで抜けてる人が一番大事だと思う。攻撃の選手なら本田。サイドバックの一番は内田。
(04/19 - 22:20) 総合実績では岡崎
CGのようなフリーキック (04/19 - 21:21) 違和感あんな
(04/19 - 21:06) 最初の道を切り開く選手は想像以上の困難が伴う。日本人初のプロ選手の奥寺さんはレジェンド。不運も重なり、1ゴールしかあげられなかったが、カズが足掛かりを作り、中田が世界で日本人がやれる事を示し、後に名波、俊輔、稲本、小野、高原、小笠原、柳沢らが移籍する道を作ったのは最も偉大な功績。そして北京世代もそれに続き頑張った
(04/19 - 20:54) 千代の富士
(04/19 - 20:15) 香川はドイツのメラー、本田はクリンスマンて感じか。クラブ、代表でそれぞれ今ひとつ物足りないという感じで。
(04/19 - 19:37) クラブと代表と考えると中田かな。本田は代表、香川はクラブと偏るし、岡崎は数字の割には主役になりきれないしね
(04/19 - 18:49) 現時点では中田だな、香川と岡崎に関してはこの先の実績、影響力等次第で中田を超える事も可能性はある
(04/19 - 18:40) 実力、実績、など総合的に評価するとやはり中田だろうな。
キチガイID (04/19 - 18:38) oc6mxr/bpow