トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2017年04月24日 - 23:46 ]

【浅田真央への国民栄誉賞は不要!】

■ 浅田真央への国民栄誉賞は不要!自民党は人気取りのための小細工をやめろ!!

案の定、浅田真央の引退で世界中が大騒ぎになっている。私は好感が持てないものの、それだけ浅田真央の引退は衝撃的だったということだろう。とりあえず浅田真央には「これまでお疲れさま」といっておこう。

ただ、ここでまた日本社会ならではの悪癖が出てしまっている。浅田真央に国民栄誉賞を与えるべきという声が出ているのだ。確かに日本のマスコミは事あるごとに浅田真央びいきが強すぎ、スケート連盟も長年ドル箱と捉えていた。またトリノ五輪の年齢問題での見送り、2011年の最愛の母の死などの悲劇性、何よりソチ五輪でのSP失敗〜巻き返しのフリーで人気は高まっていた。

ただ国民栄誉賞となると話は違うし、この点で浅田本人に非はなくとも、長年その経緯や選考基準が疑問・問題視されてきた。

アスリートで単純に成績面を見るなら、女子レスリング吉田沙保里の受賞は世界大会でずっと王者であっただけに一応頷ける。初の受賞者である王貞治は世界の本塁打王。辞退したアスリートでも、福本豊は世界の盗塁王でありながら、「自分は王さんみたいなお手本になれる自信がない」「何かあるといろいろ書かれ、後輩や他の受賞者に迷惑がかかる」と周囲への配慮があっただけで、本質的には資格はあったといえる。だが、2013年に松井秀喜が受賞したときは、成績という意味では、過去の受賞者よりやや物足りず、本人も特に考えてなかったものの、それでも長嶋茂雄とダブル受賞だから辞退できなかったというエピソードがある。つまり、松井氏は国民栄誉賞が政治的な背景があったことに気づいていたということだ。ちなみに、今回の浅田真央は日本国民の多くを感動させたようだが、それでも五輪では2010年銀メダルと2014年6位。休養明けはGPシリーズの中国杯で優勝したものの、その後は凋落したといえる。そうなると感動という抽象的な基準でしかなく、理にかなってない。何より筋が通ってない。

そう、国民栄誉賞は政治的な思惑がミエミエ、つまり、政権与党の人気取りの切り札に過ぎないのだ。今の自民党安倍晋三政権も、むしろ浅田真央で人気取りしたいだけなのがミエミエだ。もともと安倍首相は、アベノミクスによって円安株高を強引にすすめ、とにかく物価を上げたり、アメリカに媚を売り続けたいだけのこと。それによって、日本では国民の生活負担がどんどん大きくなった。富裕層や大企業など、はじめから恵まれた環境に生まれてきたエリートだけ優遇し、その他一般国民を蔑ろにして、一方でアメリカや欧州に対してはいい顔してばかり。それで国民から批判されそうになると、中国や北朝鮮、最近ではシリアをスケープゴートにしたり、ちょっと有名な人気アスリートが話題になると、マスコミを使って「国民栄誉賞をあげてもいい」とお祭り騒ぎモードを産み、国民の批判をかわす。最近では共謀罪を強引に成立させようと躍起になっている。要は組織的犯罪・テロを許さないということだろうが、このまま貧富の格差が大きいまま、憲法改正、さらに将来的には徴兵制を導入しようなんていうのなら、貧しくも賢い国民は怒り、暴動が起きても仕方ない。むしろ他国でこんなに国民生活無視の政治が続く状況なら暴動が起きるはず。それでも安倍首相は権力を振りかざし、自分に逆らおうとする勢力を暴力的なやり方で押さえ込むのだから本当に始末が悪すぎる。

そういう事情から、浅田真央への国民栄誉賞は与えるべきではない。ここで受賞してしまったら、間違いなく国民たちはバカ騒ぎで浮かれ気分になり、自民党に対する不満が失われ、自民党はさらに国民生活を破壊しかねないような政策も思い通りにすすめ、一般国民の多くがもっと生活が苦しくなってしまう。第一、イチローですら国民栄誉賞をきっぱり辞退したのだから、浅田真央も同様に辞退したほうがいい。世間一般では浅田真央はアイドルであり(私は思ってないけど)、ソチ五輪でメダル獲得できずともあれだけ世界を騒がせただけで十分価値はあるはず。それが自民党への批判封じや人気取りに協力する形になったら、「なーんだ、真央ちゃんもしょせん政治的に利用されているだけか・・・」と国民の多くはガッカリし、これまでの価値が低下するだろう。また、本来ならアスリートといえども引退した人物に国民栄誉賞を与えるのもおかしい。本来なら、受賞してからも同様に活躍できるかというのが一番気になるところだが、引退後だと肩書きだけで甘えたり、態度や言動に問題が出て、周囲が失望するケースだってありうる。まして浅田はまだ若いだけに、変に注目されすぎてストレスになるのではないか。自民党やマスコミにしても、これまで浅田真央みたいな有名人で商売できた側面があるのなら、引退してまでまた利用するのは虫が良すぎるというもの。もう浅田真央は当分休ませてあげればいいんじゃないのか。まして、過去の受賞者吉田沙保里が浅田の国民栄誉賞受賞を後押しするようなツイートをするのはおかしい。なまじ影響力のある人物がこういう政治的思惑にいつまでも乗っかると、自民党がさらに有利になり、不平等な状況が深刻になってしまうから。
何よりも自民党もマスコミも、あるいはハゲタカのごとく大儲けしてきたスポンサーも、もう見苦しい小細工はやめようよ・・・。



スレッド作成者: サントス (Xf8zp/UybvQ / F1Ka8.9r3t2)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(04/25 - 09:41) 国民栄誉賞がなんか軽くなってますよね
(04/25 - 00:03) サントスってパヨクだったのかw