トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2017年05月20日 - 21:49 ]

【辰巳ノベルズ『迷探偵イット』第3話】

■ 前回までのあらすじ
(刺し身にたんぽぽを乗っける工場で働く糸魚川は、先輩のアツヲから、同僚の馬瑠がクビにになったことを知らされる。工場長の誉吉は更にもう一人誰かをクビにしようとしているらしく、自分ではないかと不安に駆られる糸魚川。しかし誉吉がクビにしようとしているのはアツヲだったのだ。糸魚川が誉吉の口からそれを聞かされた翌日、誉吉が何者かに刺される。事件現場に現れた刑事、保池は元探偵の糸魚川祖父と旧知の仲であり、孫の糸魚川から事件解決の糸口を得ようとするが……)
http://www.fuoriclasse2.com/cgi-bin/read.cgi?2017-05-18233919
http://www.fuoriclasse2.com/cgi-bin/read.cgi?2017-05-19213355

※登場人物

糸魚川・・・本作の主人公。この春から工場で働き始める。アツヲにたかられている。

アツヲ・・・工場で働く5年目のベテラン。夢は世界進出。しかし仕事は雑で、昼休みに酒を飲むような暴君。
 
馬瑠・・・糸魚川と同期で入ったが、作業をストップさせることが多いため誉吉にクビにされる。

ワシミウソン・・・工場で働く日系ブラジル人。

ヒョウさん・・・工場のリーダー格。責任感があり、誉吉からの信頼も厚い。

誉吉・・・50代の工場長。いつも作業の遅れに苛立っている。いい加減な仕事をするアツヲをクビにしようとしたところ何者かに刺され……。

保池・・・刑事。糸魚川祖父の知り合い。

???・・・3話より登場。




 犯人がアツヲさんでも馬瑠さんでもないとしたら、一体誰がこんなことを?他に怪しい人が見当たらない。

「とりあえず部屋で待機しとってや」

 と、刑事さんに部屋に追い返されてから、僕は小一時間頭を悩ませる。
 動機から考えてみよう。工場長に恨みを持つ人……そういえば僕は工場長が刺されたと聞いたとき、微かな高揚感があった。さっきの後先考えない無謀な現場検証突入も、きっとそれが原因だ。あの高揚感は一体?……うーん、もしかすると昨日工場長に叱られたからかもしれない。本当はアツヲさんのせいなのに、僕を怒る必要があったのか最後まで納得が出来なかった。それに僕は近頃、僕の贔屓するサッカーチーム、アルビレックス新潟が連敗続きで常にイライラしていた。更にD●ZNという外資企業もストレスの原因の一つだ。
 記憶は無いけど、昨日事務所から帰る際にイライラがMAXとなって引き返し、衝動的に工場長を刺してしまったとも考えられなくはない。やばい、そんな気がしてきたぞ。

 僕は脂汗を掻きながら、周囲を見渡す。今のところ誰も僕を疑ってはいない。だけどあの刑事さんはどうだろう。僕を怪しんでるかもしれない。あのあと、工場長の机の上が荒らされた形跡があるから何か気付いたことはないかと刑事さんに聞かれてしまった。大丈夫……。落ち着け。

「フゥーーーー……」

 僕は深く深呼吸をする。ふと僕の目にワシミウソンさんの姿が映った。冷蔵庫から取り出したケーキをほうばるワシミウソンさん。あれは馬瑠さん持参のものだ。こんなときよく物なんて食べられるな。
 そのとき、僕の心に悪魔の声が囁いた。ワシミウソンさんを犯人に仕立て上げられないだろうか?そうすれば僕は絶対に疑われない。
 僕はおもむろにワシミウソンさんの隣へと席を移動する。

 「オー、イットネ。ケーキアゲナイネ。コレワタシガ食ベルネ」

 僕はワシミウソンさんに探りを入れてみる。

「ワシミウソンさん、工場長の件どう思います?」

 むしゃむしゃとケーキを食べる手が止まった。ワシミウソンさんはカッと目を見開き、声のトーンを変えて答え始める。

「ココダケノ話ネ。ワタシ誉吉好キジャナイネ。ワタシラヲ容赦ナク切ルネ。次クビニナルノキットワタシト思ッタネ。クビニナッタラ、母国ノ家族ニ仕送リ出来ナイネ」

 工場長のことを嫌っている。アツヲさんと同じだ。もう一人誰かがクビになるという噂に、ワシミウソンさんも怯えていたのだろう。動機は十分だ。

「ダケドコレ秘密ネ。ヤッタノワタシジャナイネ。クビニナルノハアツヲッテヒョウサン言ッテタカラ、キットアツヲガ工場長刺シタネ」

 ワシミウソンさんは箱についていたプラスチックナイフをそそくさと取り出し、食べかけのケーキに切り込みを入れる。半分やるから自分が工場長に恨みを持っていることは黙っておけという意味だろう。いらないぞ。
 僕は刑事さんにワシミウソンさんを密告しようと席を立つ。良かった、これで事件は解決だ。

「ブーーッ!ブーーッ!」

 そのとき、僕の電話が振動する。電話だ。一体誰?確認すると「アツヲさん」と表示されている。アツヲさん!なんてタイミングだ!
 今のワシミウソンさんじゃないけれど、アツヲさんが犯人である可能性を僕は捨てたわけじゃない。僕は皆に悟られないよう、小声で電話に出てみることにした。

「もしもし。アツヲさんですか?」

「糸魚川か?はよ出ーや」

 アツヲさんも声を潜めている。なぜだろう。

「ワイ今日はどうしても工場に行けへんのや。昨日の帰り道、こっちに出張で来とる東京の親友と会ってなぁ。それからずっと親友とスペインバルで飲んでんねん。今もせや。やから皆に言うといてくれ」

「アツヲさん!今大変なことになってるんですよ!」

 僕は思わず声を荒げてしまつまた。まずい、トーンを落とさないと皆に気付かれる。

「なんやなんや。ワイがおらへんと工場が回らへんか。せやろなぁ」

「違います!工場長が誰かに刺されたんですよ!」

 数秒の沈黙のあとアツヲさんが言葉を発する。

「ほーっ、天誅やなぁ。疑われそうやから先に言うとくけどワイにはアリバイがあるで。東京の友人がそれを証明してくれるんや。ほな、とにかく切るで」
 
「ちょっとアツヲさん!」

 慌ただしい。何かに追われるように急いで電話が切られてしまった。しかしハッキリしたことがある。アツヲさんにはアリバイがある。無罪だ。
 再び、電話が振動する。

「アツヲさん!まだ切らないでくださいよ!」

「……儂じゃ」

「っ!!!!!」

 忌まわしきこの声。僕の青春時代を台無しにした呪いの主、クソジジイだ。クソジジイがなぜ僕に電話を!ていうかまだ生きてたのか。

「た、ただいま取り込み中につき……」

「待てい!」

 ジジイは矢継ぎ早に僕に質問をぶつけてくる。なんてことだ。旧知の仲だという刑事の保池さんから事件のことを知らされたのだろうか。ジジイは事件の概要を把握したあと、僕の思いかげない人物について詳細を聞いてきた。ジジイめ。耄碌したか。いや、とうの昔に耄碌しているんだこの団塊は。
 僕が一通り答えると、ジジイはもうお前に用はないと言わんばかりに切ってしまった。クソジジイ、いつかぶっころ……

「おい、静かに待機って言われてるだろ!こんなときに私用の電話なんかするな!」

 ヒョウさんに叱られる。

「す、すみません」

 くそっ。ジジイのせいだ。ヒョウさんはファイルに目を通しながら、今後の作業予定を練り直しているようだった。さすがヒョウさん。工場長なき今はヒョウさんが僕らのトップだ。いつだって工場のことを一番に考えるヒョウさん。素晴らしい人だ。思わず尊敬してしまう。
 ……あれっ、なんだろう。この違和感は。よーく思い出せ。今までの出来事を。

「うっ、うわあああああああああああああああああああああ」

 気付くと僕は立ち上がって叫んでいた。

「静かにしろ!」

 今度は皆から一斉に叱られる。

「す、すみませんっ!」

 鳥肌が止まらない。僕はわかったぞ。何を見落としていたかに。そして僕の思い込みに。犯人はワシミウソンさんじゃないし、もちろん僕でもない。あの人だ!

(以上で出題編は終了です。次号、驚愕の解決編)



■連載中

糸魚川主役のミステリー『迷探偵イット』

ヘンリク主役の官能小説『蜜壺症候群』
http://www.fuoriclasse2.com/cgi-bin/read.cgi?2017-05-12224424

仮面舞踏会×泥レス『雄猫たち』
※5月20日スタート

■連載予告(年内)

セカタビ主役の世界紀行ドキュメンタリー『拝啓、親父へ』

チェレヴィチキ主役のラブロマンス『恋い焦がれるマトリョーシカ』

KAGEURA主役のサイコスリラー『復讐するはワイにあり』

メディシンマン主役のインテリヤクザ物語『極道ってやつに足を突っ込んでみた』

その他続々……

■連載終了

仮面舞踏会×フットボール『ガゼッタ・デロ・オネェ』
http://www.fuoriclasse2.com/cgi-bin/read.cgi?2017-03-12222254
http://www.fuoriclasse2.com/cgi-bin/read.cgi?2017-02-04215445&id
http://www.fuoriclasse2.com/cgi-bin/read.cgi?2017-01-09221627



スレッド作成者: 辰巳 (Yaai8KpkT1M)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(05/21 - 06:12) 僕かジジイの可能性があるな…。やっぱりヒョウさんだと分かりきっているし…。
(05/21 - 01:34) ヒョウさんが存在しなかったらヒョウさんを知ってるワシミウソンやアツヲまで存在しないことになる。糸魚川は妄想癖の廃人かw
メディシンマン (05/21 - 01:32) なんやて!?
(05/21 - 01:31) 辰巳は揺さぶりをかけてるようだけど犯人はヒョウさん以外考えられないわ。そうじゃなければ皆が納得出来るだけの答えを頼むぞ。
(05/21 - 01:26) 凶器が見つかっていないのに、工場長が「刺された」と断定した第一発見者のヒョウさんが怪しいと思ったんですけどね。謎は深まりますなぁ。
辰巳 (05/21 - 01:23) 喋りすぎたわ。ごめんあそばせ。解決編で会いましょ。
辰巳 (05/21 - 01:23) 実はヒョウさんなんて人は存在しなかった、とかもありえなくはないわね。
メディシンマン (05/21 - 01:18) ヒョウさんだと驚愕の解決編にはならないもんねえ。
辰巳 (05/21 - 01:15) ふっふっふ。ジジイをスルーしてはいけないわ。さぁ知恵比べよ。推理して頂戴。
エイスメンディ (05/21 - 01:04) 迷探偵である糸魚川くんが推理出来るくらい怪しさマックスなヒョウさんは、つまり犯人ではないと。
(05/21 - 01:02) 20%ってことはそんな単純な解じゃないってことですね。話の中で実際に『迷探偵』と呼ばれているのはじいさんのほうでしたよね。関係ないですかね。もしかしてKAGEURAさん・・・
辰巳 (05/21 - 00:36) 正解率20%を想定して執筆したわ。最後にとっておきのヒントをあげちゃう。それはタイトルよ。『名探偵イット』じゃなくて『迷探偵イット』じゃなきゃいけないの。解決編は明日夜だからお楽しみにね。正解者にはあたしが経営するバーのステッカーをプレゼントするわ。
(05/20 - 23:15) アツヲが馬瑠の財布を盗もうとしたときヒョウさんが咎めたって昨日書いてあったけど怪しい。なんでヒョウさんがその場にいるんだ?ヒョウさんも盗もうとしてたんじゃないか
(05/20 - 22:57) ヒョウさんの動機がわからんかったけどメディシンマンのいうとおりアツヲに罪を着せるために刺したならとんでもない悪人じゃねーか
(05/20 - 22:56) ヒョウさん信じてたのに・・・
(05/20 - 22:56) イットの違和感とは、誉吉が事務所で見ていた「ファイル」をヒョウさんが持っていたこと。大どんでん返しがあるのかどうか、驚愕の解決編が楽しみですねぇ。
(05/20 - 22:34) 毎度ながらクオリティの高さに驚く
メディシンマン (05/20 - 22:30) 2話目のコメントでも書いたけどこれでヒョウさんが犯人というのはちょっと短絡的な気もするし、他の人の見解が知りたい&解決編が楽しみ
(05/20 - 22:27) サイコパス
(05/20 - 22:27) ヒョウさんサイコっぽいもんな
コーク (05/20 - 22:26) ↓草不可避
メディシンマン (05/20 - 22:20) 主人公のあとにヒョウさんを呼びつけて色々相談・頼みごとをしようとした時に刺されたのかな?元々工場長に恨みor出世を目論んでたヒョウさんがアツヲに罪を着せることを思いついて衝動的に刺したとか…。2話でヒョウさんが事務所が開かないとスケジュールがわからず仕事を進められないからドアを蹴破ったというのはクレイジーすぎるし、アツヲがクビになるということをシレッと言いふらしてるところが怪しいと思った。
(05/20 - 22:19) 工場長の机から紛失したものはファイルかな?1話に出てきた。なぜかヒョウさんが今持ってる
メディシンマン (05/20 - 22:16) 出題編は今日までなので思い思いに語り合えばいいんじゃないか?
(05/20 - 22:10) 相談を受ける間があったかどうかだな。アツヲをクビにしようと決めた途端刺されてしまったから
(05/20 - 22:10) 良かった。○の中の言葉が合う。犯人はやはり…ヒョウさん!
(05/20 - 22:08) 現時点でわかることは○○○が○○になることをなぜか知っていた○○○さん。現場が○○状態であったことは○○○さんの証言のみである。という2点ですが、果たして。前者に関しては事前に被害者から相談を受けていたとも言えますが。って下に書いてたら本スレが立ってました。
(05/20 - 22:08) ヒョウさんか。どうなるかね。明日が楽しみ
(05/20 - 22:08) コーク、工場長はまだ生きてるらしいぞw
(05/20 - 22:06) 言っちゃいますね。僕の中での犯人はヒョウさん。
コーク (05/20 - 22:05) 糸魚川とかいうガイジは人を殺したこと忘れてんだろーがよーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwやから犯人は糸魚川やな。完結
(05/20 - 22:03) 糸魚川はこのスレで犯人を挙げておくべきだぞ
(05/20 - 22:02) ワシミウソンは新潟に来たからには当たり外国人なんだろうな
(05/20 - 22:00) 「あ〜」ばっかりで訳が分からない(笑) 次回で終わりか…。犯人は一体…。
(05/20 - 22:00) バルデラマが凶器を持ち込んでいたのも怪しいな。
コーク (05/20 - 21:59) おいメディ、オメー最近調子乗ってねーかあ?あぁ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwあーwwwwwwwwwwwwwwwwwww眠いンゴねえ〜wwwwwwwww
(05/20 - 21:58) ジジイは何か怪しい臭いプンプン
コーク (05/20 - 21:58) やっぱりヒョウさんって神やわ〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
メディシンマン (05/20 - 21:57) 主人公クズすぎ・迷探偵www
(05/20 - 21:56) しかしそれはミスリード…!
(05/20 - 21:55) 犯人はヒョウさんか。やっぱりな
(05/20 - 21:54) 僕がDAZNにイラついている事もこうやってネタに書かれる(笑) 迂闊に変な事は言えない!(笑)
(05/20 - 21:54) 前回で明らかになった「なぜかあの人が、あの情報を知っている」  そう、犯人はあの人がなんだよワトソン君…。