トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2017年06月21日 - 14:24 ]

【日本サッカー界もお手本にしたい、松山英樹の目線】

■ 日本サッカー界もお手本にしたい、松山英樹の目線
June 20, 2017 22:16 column
 世界的に他の追随を許さない人気ナンバーワンスポーツと言えば、サッカーになると思うが、個人競技ではどうだろうか。五輪種目に照らすなら、陸上の男子100mだろう。正直、金メダルの価値はこの種目が一番重い。そこで日本人は10秒を切るか否かのラインで、桐生祥秀選手など何人かがしのぎを削っている。9秒台の誕生はスポーツ史に刻まれる画期的な話になるだろうが、個人競技ではゴルフ、テニスもこれに匹敵する価値があると思う。それぞれの4大メジャーを制覇することも、スポーツ史に名を刻まれるべき快挙になる。

 先日、全米オープンで2位タイに入った松山英樹選手は、そうした意味で本当に惜しかった。いつメジャー大会を制してもおかしくない。そう言いたくなるぐらいハイレベル、いいコンディションにある。本当に強そうに見える。世界ランクはこれで2位に上昇。テニスの錦織圭(6月19日現在9位)を、凌駕する存在と言ってもいい。

 日本一のスーパースター。そうした言い方に説得力を覚えずにはいられない。ところが、その割に松山は口数が少ない。大きな身体を持てあますような、控え目な態度が目に止まる。

 実力の割に控え目。垢抜けているとはいえないその地味な振る舞いを、物足りなく感じている人はいるはずだ。人前に出て、もっと明るく、ゴルフ界を盛り上げるために、広告塔として社交的に振る舞って欲しいと願うゴルフの業界人は多いに違いない。ゴルフの世界に詳しい人曰く「口数は一頃に比べれば、ずいぶん多くなった」そうだが、それは、昔のお相撲さんをイメージさせる「気は優しくて力持ち」的な、いま時の選手とは一線を画す、とびきり新鮮な存在に見える。

 ホームページやブログは見当たらないし、SNS等も積極的に利用している様子はない(キチンと調べたわけではないが)。松山はひたすら寡黙を貫いているが、そうした世間やメディアと距離を置いた状態で、トップが目前の2位の座にまでのし上がると、逆に凄みを覚える。特別感、カリスマ性が急速に芽生えてくる。その非今日的というべき振る舞いが、新鮮かつ貴いものに見える。ひたすら競技に没頭する、嘘偽りのない本物の中の本物。広告的価値は、むしろ思い切りハネ上がったのではないか。従来のスーパースター像を覆した状態にあるのが、現在の松山だ。

 一方、日本のスポーツ界では、選手として注目される存在になるや、直ちに人が集まってくる。芸能界の匂いをプンプンさせた非スポーツ的な人たちも、その中には含まれる。選手は、選手としての道を究めつつ、それっぽい事務所に所属しながら、商品価値を高めてゆく。それがスポーツ選手のスタンダードになっている。イメージを大切にしながら世間と積極的に繋がろうとする。SNS等を駆使し、特段プレーとは関係ない何かを発信したり、またメディアを利用しながら、その価値を高めようとする。サッカー界も例外ではない。

 成績が、右肩上がりにあるうちはいいが、将来が確約されていないのがスポーツだ。芸能界の浮き沈みも激しいが、スポーツ界、サッカー界はそれ以上。ちょっとした怪我で、成績は簡単に落ちる。代表から外されたり、ベンチ要員に転落する。群がっていた人も、それに伴い数を減らす。頼るべきは選手としての自分自身。プレイそのものだ。そこに100%没頭する環境が用意されているのか。辻褄が合わなくなってきた選手を見るのは辛い。プレイより、SNSで発した文言の方が、注目を集めがちな選手とか。

 久保建英選手のことも、つい心配になるが、環境を巡る問題は、選手に限った話ではない。業界全体に蔓延している。例えばホーム戦過多の現象。親善試合にアウェー戦がほぼ存在しない理由は、商売上の都合と少なからぬ関係がある。興業はホーム戦では成立するが、アウェー戦では成立しにくい。2013年11月からかれこれ4年近くアウェー戦が行われていない現実に、強化ありきというより興業ありきの姿勢を垣間見ることが出来る。

 非本物的な安っぽい話は、松山という本物、高い価値を持つスポーツ選手が出現することで、矛盾を露呈させた状況にある。
 
 コメント至上主義ーーとは、日本のスポーツ報道の傾向だ。記事の中に選手のコメントが幾つ出てくるか。多ければ多いほどヨシとされる。文脈と合わないコメントが無理矢理はめ込まれているケースも目に止まるほど。選手に寄り添うあまり本質を見逃す記事に遭遇すること頻繁だ。試合後の取材エリア(ミックスゾーン)こそが、取材の場。必ずしも、試合中心、プレイ中心になっていない。コメントこそが最大の材料になりがちだが、そうした中にあって、松山は多くを語らない。あたかも、プレーをよく見てくれと言わんばかりである。

 リップサービスをしない。楽観的な台詞も吐かない。自分自身を戒めることが出来ている。「行ける!」で統一されている日本代表を巡る報道が、不自然で嘘臭い塊に見える瞬間だ。日本代表のW杯予選を巡るいまの状況を心配する声は、ほとんど聞かれない。

「サッカー界もちゃんとしましょうよ」と、松山という日本を代表する寡黙なスーパースターから、警鐘を鳴らされているような気がしてならないのだ。全米オープンゴルフを眺めながら、日本サッカー界に松山英樹的魅力がゼロだということに、改めて気付かされた次第。

 彼の目線。日本サッカー界もお手本にしたいものである。

http://blog.livedoor.jp/sugicc402/archives/5229674.html



スレッド作成者: あああ (fgTQ/9sJrN.)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(06/22 - 16:23) 松山が本物じゃないなら日本のサッカー選手なんて全員偽物やん
(06/22 - 05:05) また杉山かよ
(06/22 - 03:27) 「きちんと調べた訳ではない」は確かに笑った。それくらいすぐ調べられるでしょ(笑)
(06/22 - 01:27) 世界一じゃなくてメジャー制せよ
(06/22 - 01:26) ウダウダいってないで世界一なれよ
(06/21 - 19:12) これお杉にブーメラン刺さってんじゃん もうちょっとまともな文章書けや
(06/21 - 18:54) マスゴミはまず言ってもいない事を記事に載せるのをやめないとな、そしてこの記事書いた馬鹿ってただサッカー憎しで書いてるだけじゃんw
(06/21 - 18:05) 同じことをメッシ、ロナウド、ネイマールに言って欲しいなw
ヘンリク (06/21 - 18:04) 松山だってまだ本物ではない。ゴルフは実力、技術力はもちろんだが「メンタル」の要素が非常に強いスポーツ。確かに今や世界ランク2位だし、いつメジャー大会とってもおかしくないぐらいの位置に居るかも知れないが、この先停滞した時に同じような感情で、同じような記事を書けるかねマスコミは?「神の子ガルシア」って呼ばれてた彼だって、この前やっとメジャー制覇だよ。そんなに簡単な世界じゃない。他の畑からネタ引っ張ってきても、実情解ってないだろ。ただし松山、藤井四段、羽生君はストイックと言うか、完全に「いっちゃってる」時があって、それには良い意味で「ヤバイ子達 」だと思うので、頑張って欲しい。
(06/21 - 17:22) 申し訳ないがスポーツとは思えない
(06/21 - 16:32) ゴルフにしても一部の富裕層向けスポーツだから日本人もチャンスがあるだけ。
(06/21 - 16:31) だから松山は一般大衆の人気はないんでしょ。おじさん向けスポーツと若者向けスポーツのサッカーでは求められるキャラクターが違う。
(06/21 - 16:11) ウダウダ言ってないで結果を出せばいいんたよな
(06/21 - 16:08) (きちんと調べたわけではないが)
(06/21 - 15:43) お杉か金子かと思ったらお杉だったわ、相変わらずこんな切り口なのだね
(06/21 - 15:22) 日本が世界に誇る選手。ゴルフで世界一を狙うような選手が日本から出てくるとはね
(06/21 - 15:22) 制限
(06/21 - 15:21) 寡黙だとマスコミがサービスが悪い、マスコミ対応が悪いと好き勝手にイメージをつけたりするから、自分で情報を再現してSNSで情報を選別したり、マネジメントを置いたりするわけだよね。松山が実力者なのは間違いないがね、世間のスターではないから寡黙でもある程度はスルーされるだけの話
(06/21 - 15:09) オリンピック出た錦織の方が好き
(06/21 - 14:52) ゴルフ松山とテニス錦織はすごい