トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2017年12月05日 - 01:29 ]

【日本から真の世界的選手はいつになったら現れるか?】

■ 本田とか香川とか長谷部とか吉田とか、そんな小便レベルの選手ではなく、世界のベスト11に選出されるようなレベルを言ってるんだが、そんな選手は日本からは永遠に現れない気がしてきた。

久保君がやたらチヤホヤされてるが、アグエロは同じ年の頃すでにアルゼンチンリーグでバンバン活躍してた。
メッシはカペッロから「ユーベにくれ」と言われてた。
久保君は途中交代でのJ1デビューがやっと。もしかして森本や財前パターンで終わるかもしれない。

中田英と俊輔がヨーロッパで活躍してた時代、もう10年したらもっとすごい中盤が出てくると思ってた。
高原がフランクフルトでカップ戦含めてシーズン20ゴール取ったのを見て、次の次の世代あたりになったらヨーロッパの五大リーグで得点王争いするストライカーが出てくるかもしれないと期待した。
しかし待っていたのはせいぜい大迫、武藤、久保、浅野という現実だった。

あれから10年経ち、こんなもんかという感想しか出てこない。そりゃいつまで経ってもJリーグ人気が復活せずプロ野球を追い越せないわけだ。凄い選手が全然出てこないんだから。いまだに三浦カズ止まりなんだから。凄くないからスターにもカリスマにもなりようがない。イケメンJリーガーなんて言われて何が嬉しいんだか。

日本人は真面目で勤勉で従順。サッカーは組織のスポーツだから日本人に向いてるとよく言われてる。確かにある面ではそうだろう。
だが、それだけではサッカーは勝てないし、そういう国民性だから本物の個が育ちにくいという見方はやはり正解だろう。

何のプレッシャーもない中でのテクニックなら日本人は世界の最高峰に属するだろう。リフティング技術だけ見たら日本人は圧倒的に凄い。
でもピッチに入り、レベルが上げれば上がるほど日本人の技術は脅威でなくなる。世界の中で見たらエイバル乾がやっとだ。


日本サッカーが右肩上がりで成長していた時代の将来の希望が100だとしたら、実際に待ち受けていた現実は5にも満たない。
日本代表もJリーグもこんなに魅力がないコンテンツになってしまうとは当時夢にも思わなかった。ただただ失望している。いや絶望していると言っていい。




スレッド作成者: GL突破確率3%以下 (rejNct6Vt.Y)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(12/09 - 14:35)
(12/05 - 19:25) アーチボルドとかいう小児性愛者は中井とか久保のおちんぽ咥えたくてたまらんのやろ?何が“中井くん”だよww、いい年こいたハゲデブがキモいんだわ。早く消え失せろ異常者
(12/05 - 19:21) 久保・中井も間違いなくゴミクズ、お前らウーデゴーアって知ってるかい???
(12/05 - 19:20) 確かに障害者面の原口・浅野になんて誰も憧れないよね〜、クソキモい色白ぽっちゃりでテクニック皆無の奴隷系虫ケラタイプのプレーヤー見てたって何の夢も持てないよね…取り柄は努力と献身性のみとかカッコ悪過ぎる…おまけに兄弟が多いとかホントにキモ過ぎ…
(12/05 - 17:28) 昔のサッカー少年はみんなカズとか中田に憧れたけど今そういう存在いないよね。大迫、原口、乾、浅野、みんな微妙。東京の久保君が1番風格あるわ。
(12/05 - 14:49) FC東京の選択が正解だという保証はない。東京では順位主に叩かれていた中島もポルトガルでは今の所ではあるが活躍しているし。かといって、久保君が世界のスターになるかというと…疑問符はつくけどね
アーチボルド (12/05 - 13:08) 中井くんがそこまでのレベルに到達できるかはわからないけど、今1番期待して良いと思う
(12/05 - 12:46) まあでも単なる中傷ではないし、要点に同意できる面は多い
(12/05 - 12:05) 期待するのは良いけど上から目線過ぎて何様かと
(12/05 - 07:28) まずその期待値が異常な高さだわ
(12/05 - 03:33) 世界トップの育成の流れは、創造性ある選手よりも、アスリートとしての能力が高い選手を増やす事に変わっている。日本人選手の発掘・育成も、運動能力の高い選手に 如何にして質の高い技術を身につけさせるかという点を重視する傾向が強くなると思う
(12/05 - 03:32) 日本人は体格や身体能力のハンデがある。一般人でも、街中で白人や黒人とすれ違うと、骨格の太さからくる胸板のゴツさ・肩幅の広さの違いに日本人は唖然とするだろう。日本代表や、個人レベルでの香川や岡崎もそうだが、「自分より2回りも3回りも大きい外国人選手相手によくプレーしているな」と、その勇気・頑張りに尊敬の念を抱く。
(12/05 - 03:17) 世界は軽く100年、イングランドは1888年から130年くらいのプロリーグの歴史がある。Jリーグはまだひよっこの部類。中田・俊輔・小野/高原/稲本世代からたった10〜15年くらいで、そんな進化した選手が生まれる訳がない
(12/05 - 02:59) 音楽界にしろ 戦後何十年経っても世界で売れるバンドや歌手はいない。ビートルズを超えるバンドすらいない。
(12/05 - 02:58) 三浦カズなんて本田、香川、岡崎以下でしょ プロ化されて24年でここまで来られただけで快挙