トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2017年12月18日 - 03:41 ]

【韓国記者の日本評が的確】

■ 「ハリル監督になって日本の良さが霞んでいる」(キム・ヒョンギ記者)

「開始早々にチャン・ヒョンスが守備でミスをしてPKを取られた立ち上がりは予想外でしたが、日本の伝統的な長所である“中盤での優勢”“テンポ良いパス回し”“確かなボールキープ”がまったく見られず、韓国にとっては比較的やりやすい試合だったはずです」

「キム・シンウクが交代でベンチに下がるまで、日本は何も対応できませんでした。キム・シンウクは個の強さも高さもある選手ですが、Kリーグの各クラブは組織的な守備で彼の動きを封じます。当然、日本もそう出ると思いましたし、戦術対応力の高い日本なら当たり前のように後半から対処してくるはずと思っていましたが、ハリルホジッチ監督は傍観しすぎではないかと思わせるほど無策でお手上げ状態だった。そこに日本が大量失点を喫した原因があったのでは」

ハリル監督のスタイルと、有機的な連係とパスサッカーを得意とする日本サッカーと合うかという点については常に疑問でしたが、フルメンバーではなかったとはいえ、今回もそうしたジレンマを露呈したように映ります」

「正直、今日の日本でもっとも脅威的だったのは、ときたま対角線的にスペースに刺してきたスルーパスであったり、小刻みでリズムの良い2対1のパス交換でした。それはいわゆる日本の伝統的な長所であり、強みだと思うのですが、以前も話したようにハリルホジッチ監督になってそういった日本の良さが霞んでいるように映ります。
 
「語弊を恐れずに言えば、ハリルホジッチ監督が要求するサッカーができない状況に選手たちがプレッシャーを感じ、本来うまくできることもできなくなってしまっている。もちろん、日本が自分たちが持ってないものを求める理由も分かります。ただ、本来のカラーを土台にして進化したほうがいいのでは。フィジカルとメンタルの強みをベースに、イ・ジェソンやクォン・チャンフンらテクニシャンを加えて答えを探そうとしている韓国のように……。」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171217-00033892-sdigestw-socc&p=1
より抜粋

この韓国人記者の記事は、多くの日本サッカーファンがハリルジャパンに感じている事と近いと思う。ハリルの限界と日本との相性の悪さを象徴した日韓戦だった。Jリーグ創設以降はほぼ互角の対戦成績で7年間負けてなかったFIFAランクが同程度の相手に、「韓国の方が格上なのは試合前から分かっていた」などと、言ってはいけない言い訳をしたハリルは、日本代表監督に相応しくない。仮に韓国代表の監督でその発言をしたなら、その日のうちに更迭されるだろう



スレッド作成者: あ (3UhyM8hCwe6)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(12/19 - 12:50) ブラジルW杯直後には「自分達のサッカー」を批判する意見が多かったけどね。ハリルは別にそれまで培ってきたことを無にしろとは言ってないはず。一応国内組の代表召集だってJリーグを見て決めてるんだから。
(12/18 - 08:14) そうだね