トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2018年04月10日 - 19:46 ]

【ハリル騒動 サッカー関係者の見方】

■ 小澤一郎(サッカージャーナリスト)
正直、W杯2ヶ月前の監督交代であっても、もし今からペップ、バルベルデ、マルセリーノ級の欧州トップレベルの監督が日本代表を率いてくれたならば、本大会までに確固たるサッカーを実践するチームを構築できると思ってます。なので「本番直前の解任はありえない」という意見には賛同できない。一方、協会は協会で代表をサポートすべき技術委員長が監督昇格とかありえないなと。田嶋会長は「常にさまざまなことが起こるのを想定して、さまざまなことを考えた上で議論をしています」と説明していましたが、大したリスクヘッジをとっていなかったことを露呈してますね。(Twitter)

川淵三郎
田嶋会長の記者会見を見た。正直、このタイミングで解任を決断したことに敬意を表したい。数%の奇跡を求めて、批判されることは覚悟の上とは言え中々出来ることではない。本人に告げる時の心境は胃が痛いどころの話ではない。監督は何時も更迭と向き合っているものの今回は予想外だったみたい。(Twitter)

林舞輝(ボアビスタU-22アシスタントコーチ)
ハリルで結果が残ったとは限らない。でも、きっと今後の日本サッカーに残るものがあった。それが、成功体験にしろ、失敗体験にしろ。上手くいかなかったらそれはそれで、ちゃんと分析して生かせばそれで良かった。
ここでハリルを切って、仮にW杯で結果が出たとしても、後にも先にも何も残らない。(Twitter)

フローラン・ダバディ(スポーツジャーナリスト)
トルシエさんが日本を去った後、反対派閥がどんどん彼をスケープゴートにするために批判記事を味方に書かせた過去、、、その記憶が蘇えるだけに私は吐き気がします。卑怯ですよ。ハリルさんも、エディさんも、トルシエさんも欠点が多く、スパルタでしたが、世界基準を知っている彼らを抜擢したのは誰?(Twitter)

長束恭行(サッカーライター)
ディナモ時代に解任論を張られたハリルホジッチは「記事にはラム肉とワイン(買収)の匂いがする」と揶揄しましたが、昨今の代表監督解任論に私は発酵臭どころか腐敗臭を感じてました。大舞台での番狂わせを得意とする彼のチーム作りに痛みを伴うのは百も承知で、真骨頂が見られるはこれからだったはず。(Twitter)

結城康平(サッカーライター)
協会が岡田監督の成功やザッケローニ監督の敗戦後にキッチリ分析したとは思えないし、その後のアギーレ騒動も監督を庇わずに心無く切り落としてきたし、ハリルホジッチはギリギリでクビを飛ばす、となるともう長期的な強化なんて別にしたくないようにすら見えてくる。(Twitter)

杉山茂樹(サッカーライター)
標榜する「縦に速いサッカー」(よく言えば)と、日本サッカーとの相性の悪さもある。その論理的な矛盾と効率性の悪さが表面化していることも混乱に輪をかけた。よいサッカーか悪いサッカーかと言えば、後者だ。
さらに、このサッカーでW杯本大会に臨めば大丈夫だとの自信が、監督自身に見られないこと。居丈高な態度を取る一方で、弱気な言動が目立ち始めたこと。代表監督に不可欠なカリスマ性が失われてしまったこと……。
これだけ交代の条件が揃ったにもかかわらず、「代えない」という選択をするなら、そもそも監督の是非を論じる議論は不要になる。
交代は当然。残り2カ月という段になっての交代という時期的な問題はあるが、逆に言えば、問題はそこだけだった。(Web記事より抜粋)



スレッド作成者: 一部だけ (DcWI6FlPVj.)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(04/11 - 13:52) 川淵ってなんかズレてるな。このタイミングまで解任を決意できなかったことについてはまるで触れていない
協会は協会で代表をサポートすべき技術委員長が監督昇格とかありえない (04/10 - 21:44) これは意味が解らないな。そのポジションに最大の適任者かつ後任者が居れば、なりふり構わず最適な人事をしたということ。当然後任に次善の人材が抜擢されれば良いだけのこと。
(04/10 - 21:12) 就任当初から解任しろと言ってた武田が東スポでどや顔で語ってるのがウケる
(04/10 - 20:25) ダバディいい
(04/10 - 19:57) 長束恭行「大舞台での番狂わせを得意とする彼のチーム作り」 は?? ハリルがいつ番狂わせ起こした? ブラジルW杯で優勝したドイツに勝ってれば番狂わせだが、結局負けてる。その大会で勝ったのは弱かった韓国だけ。ロシアに引き分け、ベルギーに完敗してる。このサッカーライターに番狂わせが得意な根拠と具体例を出して欲しい