トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2018年04月11日 - 18:49 ]

【<ハリル解任>背景に本田圭佑ら5人からの「直訴メー】


 きっかけは“五人のサムライ”がしたためた“斬奸状(ざんかんじょう)”だった――。

 9日、サッカー日本代表の指揮を執っていたハリルホジッチ監督の電撃解任が発表された。

 会見を行った田嶋幸三・日本サッカー協会会長は、解任理由について、

「選手たちとのコミュニケーションや信頼関係が薄れていた」

 と繰り返した。

「具体的な事例や選手名については言及を避けましたが、はっきり言って、最後はほぼ全選手が監督に不満を抱いていました」

 と大手紙サッカー記者が明かす。

 ハリル監督が最後に指揮を執ったのは3月の欧州遠征。23日マリ戦は、後半アディショナルタイムに同点に追いつくという、限りなく負けに近い1‐1のドロー。27日のウクライナ戦に至っては1‐2で完敗を喫したわけだが、

「不甲斐ない結果もさることながら、試合後、選手たちが口々に監督への不満をぶちまけ、ほとんど内部崩壊状態でした」(同)

たとえば、FW大迫勇也はマリ戦後、「縦に速い攻撃だけじゃ……」と戦術の拙さを指摘した。とりわけ辛辣だったのはDF昌子源で、具体的なシーンを挙げて監督の指示の不可解さをあげつらった。大迫も昌子も監督に見出された“ハリル・チルドレン”というべき存在なのだが……。ちなみに、二人とも次戦ウクライナ戦の出場機会はなかった。

「ハリル監督は、自分がどう思われているかに過敏で、あらゆる記事を翻訳させて読み込んでいて、自身に批判的な発言をした選手は試合に使わない、招集しないという恐怖政治を敷いていました。監督に直接モノを言った選手はもちろんアウト。やはり“チルドレン”だったFW乾貴士も、合宿中に監督に苦言を呈したために、3月の遠征に招集されませんでした」(同)

会長に直訴メール

“ハリル・チルドレン”がこの有様なら、かねてより代表入りしていた古参、つまりFW本田圭佑やMF香川真司らは言うに及ばずだ。

 ここで昨年10月、欧州遠征を控えた直前合宿に時計の針を巻き戻してみよう。

「実は合宿中、香川が監督と言い争う“事件”が起きたのです。部屋の外まで響き渡る激しさでした」

 と協会幹部が明かす。

「ビッグマウスの本田ならともかく、普段は温厚な香川が感情を露わにしたことで、チーム全体に動揺が広がってしまいました」

 お約束通り、翌月の遠征で香川は代表落ちの憂き目に。だがこのとき盟友から絶妙な“パス”が回ってきた。

「既に代表落ちしていた本田が、田嶋会長の個人アドレス宛てに連名で“監督解任”を請うメールを送ろうと持ちかけてきたのです。他にも乾、FW岡崎慎司、DF吉田麻也が“連判状”に名を連ねました」(同)

 主に欧州リーグで活動し、代表でも主力を担ってきた5人が、監督任命権を持つ会長に直訴したのである。

 会見で田嶋会長は、

「選手たちの話だけで(解任を)決めたわけではない」

 と述べた。協会も、

「ハリルホジッチ監督の解任を求めるような内容のメールを選手らから受け取った事実は一切ありません」

 と否定するのだが、彼らが解任の原動力だったことは隠しようのない事実だ。

 W杯本番まであと2カ月余。誰もが危機を喧伝するが、連判で斬奸状を出すほどの反骨心と団結力があるチームだ。あながち状況は悪くないかもしれない。

「週刊新潮」2018年4月19日号 掲載

4/11(水) 16:57配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180411-00540640-shincho-socc



スレッド作成者: 、 (yqC5jF8BA2Y)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(04/12 - 15:38) 直訴メールをどうやって入手したんだろ?
(04/12 - 08:33) やっぱハリルはゴミだわ、乾は重要
(04/12 - 01:51) アンチェロッティを追い出したロッベン、ミュラー、リベリみたいだなww
(04/12 - 01:26) 香川が一番の原因じゃねーか!なんでパスを出した本田をタイトルにするんだよ。本当創価学会の信者って糞なんだな。創価香川はいつまでも〜。
(04/11 - 23:17) 大手紙サッカー記者(笑) 協会幹部(笑)
(04/11 - 23:07) 真に受けるバカがいるんだな
(04/11 - 21:48) 週刊誌の捏造話をまともに信じるのはアホ。証拠のメール入手して掲載してから書け
(04/11 - 21:13) ほんとくだらない。陰謀論を楽しみたいなら、大会後にやれよ
(04/11 - 20:44) アルジェリアの選手の様子を詳しく知っている奴がいるな
(04/11 - 20:09) 馬鹿ばかしい
(04/11 - 20:07) 吉田は解任に驚いてたと思ったがメールしてたのかよ
( ゜ё゜) (04/11 - 19:40) 乾に関しては違うと思うぞぉ、移籍するかしないかという状況で呼ぶと本人のクラブチームでの立場が悪くなる可能性があるから呼ばなかったのでは?
(04/11 - 19:18) ハリルは人間が地位せえのかな
(04/11 - 19:15) アルジェリアの選手達って、不満も言わず結果も残して立派だよな
(04/11 - 19:06) やっぱ本田と香川か。こいつらもう代表追放しろよ
(04/11 - 19:00) 遅い