トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2018年05月18日 - 13:02 ]

【落合博満の経歴】

■ 1969年、秋田県立秋田工業高等学校建築科に進学。体罰をも良しとする体育会系の風習が嫌いで、甲子園常連校ではなく無名の秋田工業を選択した。ところが予想に反して先輩による理不尽なしごきがあり、それに耐えかねて野球部を退部。野球部に在籍していた時期も、野球をしている時間よりも映画館にいる時間の方が長かった。しかし、投打共に落合ほどの実力を持った選手がいなかったため、試合が近づくと部員たちに説得され、復帰した。落合はほとんど練習をせずに、4番打者として試合に出場していた。高校時代は退部と復帰を通算7回繰り返している。

1972年、東洋大学に進学。しかし、ここでも先輩がタバコを手にしたら後輩がそれに素早く火をつける、などといった体育会系の慣習に納得できず、故障もしたことで、わずか半年で野球部を退部して大学も中退。秋田に帰った。その後、ボウリング場でのアルバイトをきっかけにボウリングに目覚め、プロボウラーを志すようになる。ところがプロテスト受験の際にスピード違反で捕まり、反則金を支払ったことで受験料が払えず受験できなくなってしまい、これも挫折した。

1974年、母校を訪ねた際に才能を惜しんだ高校時代の恩師の勧めもあって東京芝浦電気の府中工場に臨時工として入社。同工場の社会人野球チーム・東芝府中に加わった。ここでの在籍5年間の公式戦で約70本塁打を放つなど頭角を現す。

よくプロ野球にたどり着いたよ。
サッカー界でもこういう風な目にあって、たどり着けなかった奴がいると思うと、もったいない気持ちになるわ



スレッド作成者: ジャワカレー1号 (h5H0bphPRLA)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(05/18 - 23:27) 大野豊とか、硬式野球経験なしの銀行員からスーパーレジェンドだな。
(05/18 - 14:29) 5年在籍した東芝府中は体育会系じゃなかったってことか?
(05/18 - 13:30) 落合ほどじゃないけど、元代表GKの土肥とか経歴面白い
(05/18 - 13:20) スピード違反で捕まってなかったら、日の目を見ることもなかったのかもしれないということか