トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2018年05月20日 - 08:13 ]

【ハリル解任の異常性がよくわかる記事】

■ Twitterでちょっと前に話題になってたけど、ほんとこの通りだと思う。最後にまとめられてるように、サッカーの枠にとどまらず日本社会の問題が晒された案件。


ハリルホジッチ解任に思う。日本人に冷静な議論など不可能。これは民族的欠陥である。
https://ameblo.jp/emotionaljapanese/entry-12368574952.html

ワールドカップ開幕2か月前に切るという前代未聞のサッカー日本代表監督の解任劇に、私の率直な感想を書き殴る。簡潔に言うと、日本人に冷静な議論など不可能だということだ。


1-今回の解任で今後のサッカー日本代表が背負うことになったハンデ
2-海外と国内のハリルホジッチへの評価のズレ
3-現実が見えていない日本サッカー。関係者、メディア、ファン、全てがお花畑。
4-西野新監督が挙げる日本人の長所に疑問符。ハリルホジッチは日本人の長所を生かさなかった?
5-W杯予選突破後のテストマッチで不振だったから解任したのは正解だったのか。冷静な判断だったのか。


■(1)今回の解任で今後のサッカー日本代表が背負うことになったハンデ

まず、「日本は異常な国」ということを世界に告知したので、海外から外国人監督を呼びにくくなる。W杯開幕2か月前の監督解任は、1990年に3か月前で解任したコスタリカを超え、世界ワースト記録のようだ。こんな国の協会と契約することは、自身のキャリアを考えると危なっかしくて仕方ないので、今後は彼らと交渉する際に大きなハンデとなるだろう。

次に、新戦力の積み上げや、戦術・システムの引き出しを増やすことが期待できなくなる。日本という国では、テストマッチでも公式戦でも主力選手を大量に出して、勝たなくてはいけない。そうしなければ解任されてしまうからだ。こうなると、新しく呼ばれた選手は中々起用できなくなる。戦術やシステムを実験する余裕も当然なくなる。仕方がない。この国ではテストマッチは公式戦と同じような意味合いを持つのだ。

ハリルホジッチに対して、「いつまでテストしてるんだよ」という批判があった。W杯で日本と対戦するセネガルもこの前は主力を休ませ、普段やらない3バックを試して、アジア予選プレーオフにすら進めなかったウズベキスタンと引き分けている。ポルトガルも主力を10人近く外して、ホームでオランダに0−3で大敗している。的外れな批判である。

そして、W杯本番直前だろうと本気でやらなくてはいけないので、4年後からは情報戦で極めて不利な立場に置かれることになった。Footballistaという雑誌に書かれてたが、今はプロチームのスカウティング班は簡単に相手チームを丸裸にできるようだ。「対戦相手に手の内を晒したくないので、今はなるべく隠せる部分は隠したい」と言っても、この国のサッカー界では許されない。本戦で惨敗する原因の一つになっても良いから、とにかく目先のテストマッチの勝利を血眼になって彼らは追いかけるのだ。

まあ、サッカー後進国かつ戦前から情報戦を軽視している日本人は、この時期の試合は「最後のテスト期間」「騙し合い合戦」の側面があるのは理解できないのだろう。なにせ、4年前の本番直前のコスタリカ戦も相手はラインの高さに応じた守備の強度の実験をしていたのに、
日本はそんなことも知らずザッケローニ時代お得意のテストマッチのときだけ使える後半大量交代で、後半に3得点して勝利して悦に入ってたのが日本のファン達だ。その後の両国のW杯での戦績を見ると日本はピエロでしか無かった。

■(2)海外と国内のハリルホジッチへの評価のズレ

サッカー雑誌を読むと、今回ほど海外の評論家と自国の評論家及びファンとの間で、そのときの代表監督の評価が乖離したことは無かった。ベルギー戦を見たトリノの戦術担当コーチは「日本は攻守両局面で非常に良く組織されたチーム。監督が明確なコンセプトをチームに与えて根づかせている」と言っていたし、イギリスの高級紙・ガーディアンで戦術分析を寄稿するマイケル・コックスは、「柔軟に守備戦術を使い分ける、極めて優秀な戦術家」とハリルホジッチを評していた。セビージャの元幹部も「アウエーの豪州戦は、選手間のポジショニングが抜群に良く、各ラインが強固なブロックを形成して、相手選手を殆ど危険なエリアに入れなかった。戦術的に日本が豪州に完勝した試合だった」と褒めていた。ハリルホジッチはメディアとの関係が良くなかったから、恣意的に彼を褒める海外の専門家を抽出したとは考えにくい。一方の国内の評論家やファンの殆どは、ひたすら解任コール。この現象は、それだけ日本のサッカー観が、ガラパゴス化してる証左なのかもしれない。日本の常識は世界の非常識。

あと、他の人が指摘してたが、フランスと日本でハリルホジッチへの扱いが異なるのも興味深い。フランスでは解任直前の4月1日に現地のサッカー番組にコメンテーターとして出演していたし、レキップやフランスフットボールなどのメジャーメディアにおいてハリルホジッチがコメントを寄せていることが何度かあった。勿論、日本サッカーの話題ではなく、フランスやその他のヨーロッパサッカーについての意見。今回の解任騒動も、日本メディアだけではなく、フランスメディアも自宅周辺にたくさんいるとか。ハリルホジッチに敬意を払うサッカー大国フランス、ゴミのように扱うサッカー弱小国日本。

そもそも、プロの指導者でなくても、ハリルホジッチは結果が全てのW杯予選のような公式戦では、ちゃんと自分の色を出して結果を出す監督だというのはわかると思うのだが。上記のアウエー豪州戦などまさにそうで、自分はそれまでハリルホジッチへの評価を保留していたが、あの試合以降は彼への見方を変えた。しかも日経新聞に掲載されてた本人のインタビューよると、あれは豪州到着後の選手の疲労が想定以上に溜まっている為に導入したプランBだったとか。元々はホームでやったとき同様に、もう少しアグレッシブに行く予定だったとも言っていた。大きな大会で欠かせない柔軟性もあったわけだ。

数日程度の練習で、あれだけの守備組織を作れるのだから、彼が豪語してた「(今はテストしてるだけで)W杯直前の3週間の合宿でチームを作る」という主張はある程度の説得力があった。2部だったリールを一気にCL出場まで導いた監督だ。戦術で差別化できない監督のわけがない。

まあ、W杯予選を見ても「ハリルホジッチに戦術など無い」という中傷が市民権を得るサッカー後進国のファンとは相性が悪かったのは確かだろう。

■(3)現実が見えていない日本サッカー。関係者、メディア、ファン、全てがお花畑。

ハリルホジッチ解任で軌道修正? 協会トップの見解は「しっかりとボールをつなぐこと」
http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=38534

協会トップの田嶋の意見である。彼は「私見」と前置きしてるが、ボールを繋ごうとしない監督をこの時期にわざわざ解任したのだから、田嶋の意向が西野新政権に及ぼす可能性は否定できない。西野がアトランタ五輪のときと同様に現実的に挑むつもりなら、彼には要求を突っぱねてほしいが、もし協会の望み通りのサッカーとなったら、残念ながら今回のW杯は惨敗は不可避であろう。

現実を直視してほしい。先日のウクライナ戦の相手のパススピードを見たのだろうか。あのパススピードとトラップ技術が、日本の選手にはない。そんな日本が、世界の舞台でパスサッカーなど身の程知らずである。

世間は「ハリルホジッチの哲学は日本に合わない」というが、実際は日本が世界大会で躍進するときは、程度の差はあるにせよハリルホジッチと同じ方向性のサッカーをやるときである。パスサッカーで通用したことなど1度もない。なぜ、過去の経験から学べないのだろうか。

日本のように、パス技術が疎かなチームがボールを繋ぐ意識を持っても、相手からしたらカウンターの起点ができて有り難いだけである。「現実的になって堅守速攻をベースにすべきだが、ある程度はパスを織り交ぜることも必要だろう」と主張する穏健派のパスサッカー導入論者もいるが、彼らもまた現実が見えてない。どんな匙加減であろうと、どんな位置で繋ごうと、日本程度の国が手数を増やすことは、とてつもないリスクを背負うことになるのである。カウンターを食らっても、少ない人数でも相手を潰せる対人の守備力があればまだ許せるが、当然大半の日本人選手にそんな能力などない。だから、現状の戦力でパスサッカーで挑んでも、戦前のバンザイ突撃と同義。

2010年W杯で、出場国の中で最低のパス成功率を記録する醜さを晒しても、割り切り続けた岡田ジャパンを見習ってほしい。ハリルホジッチはその覚悟はあった。彼は中盤を省略することを徹底して、その結果、カウンターを浴びる機会は激減した。トルシエ曰く、守備の文化がない日本においては、そういう事実は全く評価されることは無かったが。ハリルジャパンが最後に本気モードでプレーしたのは、去年の11月のベルギー戦だった。あの試合は後半途中から例の如くハリルホジッチは実験モードとなって、守備が軽い久保や森岡などを投入して、案の定その2人の怠慢守備から決壊して敗戦したが、それまでは相手の決定機は前半終盤にオフサイドトラップを失敗したときくらいで、今や世界屈指のタレント集団となったベルギーに対して敵地で中々の守備を見せた。あのような試合運びなら、「本戦でも相手もそう簡単に勝てないだろう」と思い、前回よりは期待していただけに残念である。

W杯なんてどこもリアクションサッカーばかり。強豪国だって、前回のオランダのように、5バックなど極端なことをしてくるチームもいる。場合によっては、「先に手を出したほうが負け」みたいにチキンゲームの感すらある。そんなリアリズムが激しく衝突してる大会で、日本ごときの下手なチームが殴り合いを挑んで来たら、相手からしたらカモにしか見えないだろう。

ハリルホジッチへの集団ヒステリーで感じたことは、日本サッカーにはリアリスティックなアプローチで試合を進めるプランが受け入れられる土壌が無いことだ。リスクを抑えた戦い方をしようとすると、一斉にブーイングの嵐となる。今回それを痛感した。「リスクをかけることの代償」について甘く考えるファンが多すぎる。偉業を成し遂げた岡田ジャパンに対しても、「あの戦い方では未来が無い」などと、身の程知らずの批判を展開した粘着アンチが多かった。批評する側のファンやメディアも勘違いしてる馬鹿が多いので、守備の文化が根付く気配が一向に無い。

そういうファンやメディアあってのJリーグである。上位から下位まで、チマチマと繋ぐサッカーしてるリーグなんて世界でJリーグだけ。日本人が憧れてるスペインのリーガは、少数のクラブを除けば退屈なサッカー上等。彼らは娯楽性なんぞより、勝つための最短距離の戦略を立てて、試合に挑んでいる。戦術なんていたちごっこなのに、18クラブもあって殆どが繋ぐことを意識してるのは異様。勝つ為の最善の策をしているとは言い難い。いつだかの鳥栖のように、弱い戦力ながらも非日本的なサッカーをやったら、あっさり優勝争いに参戦などの例がいくつかあるにもかかわらず。これはACLで苦戦する理由の一つでもあって、とにかくJリーグチームは「相手に合わせる、相手が嫌がることをする」という発想が無い。相手を見ないで自分たちのサッカーをすることに夢中になりすぎている。去年、久々にACL優勝した浦和は、J勢にしては珍しくリアクションサッカーだったことが、その事実をより強調する。国内リーグは代表の鏡であり、Jチームの勝負に徹する姿勢の欠如が、日本代表の勝負弱さにも繋がっていると考える。繰り返すが、そんな甘ちゃん主義のJリーグを支えているのは、同じ甘ちゃんの日本のサッカーファンである。ファンがリスクを抑えたサッカーを許さないのだから、Jリーグはあんなことになってるのである。私は以前から主張してるが、Jリーグは勝ち点配分を勝利3引分1から、昔のW杯や海外リーグのように勝利2引分1にすべきである。ドローの価値を高めることで、Jリーグはやっと海外リーグと同水準のリアリズムの文化が根付くのではないだろうかと思っている。

■(4)西野新監督が挙げる日本人の長所に疑問符。ハリルホジッチは日本人の長所を生かさなかった?

西野監督、第一声「すいません」 大幅な方針転換匂わす
https://www.asahi.com/articles/ASL4B61QFL4BUTQP029.html
>日本人の持つ技術、規律、組織力を生かしたチーム作りを進めていく。

まず技術について。日本人に技術などない。シュート精度、クロス精度、ヘディング精度、ロングパス精度、トラップなどあらゆる基礎技術で、日本人選手はW杯に出てくる国の殆どに劣ってる。細かいとこだとスローイングも凄くいい加減。ボールがタッチラインを割る→その間にカメラが日本のベンチを映す→ピッチに戻ると日本側のスローインだったはずが、なぜか相手チームにボールが渡っている、というような流れはしょっちゅうある。特にハリルホジッチも指摘してたけど、加速中のボールの扱い方が本当に下手で、これは高速化してる今のサッカーで致命的な技術的欠点。彼は「日本人選手が本当に巧いかは疑問だ」と言ってたが、全くの同感である。

規律について。日本人選手に規律など無い。気に入らないと、選手が造反して監督は解任に追い込まれる国。ザッケローニも初志貫徹で自分のポリシーを貫いたら、同じようなことが起こっていただろう。彼だって就任当初は、「もっと縦に速く!」「もっとインテンシティを高めて!」と、ハリルホジッチと同じようなことを言っていたのだから。アギーレ時代も豊田を入れても前線の仲良しグループは徹底的に無視。ザック時代のハーフナーに対してもそうだった。トルシエが言ってたが、日本人はサッカーに関しては、言うほど真面目ではない。あまり語られないが、ハリルホジッチのラストマッチとなったウクライナ戦は、ボール保持局面で横パスとショートパスが増え、「自分たちのサッカー」に変貌しつつあって呆れた。たまに思うが、日本の選手って本当にプロなんだろうか。自分達の好きなサッカーが最優先事項なら、アマチュアのサークルと変わらない。

組織力について。日本サッカーはブラジルの影響を受けてるから、戦術的な引き出しなど殆どない。チーム戦術、グループ戦術、個人戦術。あらゆる面で低質。ザッケローニも言ってたがイタリアでは10代の選手達が教わる守備戦術が、日本のA代表選手の頭の中には入ってないのが現実。

日本人の強みを指摘するなら、それは敏捷性と運動量が優れている点。アギーレ時代のフィジカルコーチが驚いてたが、日本の選手は外国人よりも遺伝的にそれらの身体能力が優れている。実際、いつも国際大会で躍進するときは、敏捷性と運動量がベースになって堅守が出現する。1人1人の守備力が弱くても、複数で囲い込むシーンを増やせばカバーできる。南アフリカW杯では、平均的な走行距離のチームと比較すると、12人で戦ってたようなものだったとか。ハリルホジッチは本戦でターンオーバー導入を示唆するなど、走力重視の意向を示していた。それは相手DFのヴェルマーレンが日本の運動量に驚いたベルギー戦などを見てもわかる。よく「ハリルホジッチは日本人の長所を生かしてない」と批判されてたが、それは本当なのだろうか。「日本人選手はテクニックがある」という神話にすがる輩よりも、よっぽど日本人の長所をチームに取り入れようとしてたように思える。前述の加速した際の下手糞さもそうだが、彼は日本人の長所と短所を冷静に分析していた。「日本人選手は上手いし、頭も良いし、規律も守る」という幻想を信じてる人達からすると、鬱陶しくて仕方なかっただろうが。

■(5)W杯予選突破後のテストマッチで不振だったから解任したのは正解だったのか。冷静な判断だったのか。

一番重要な疑問だ。これに対する答えは、実に簡単である。ハリルジャパンが出場権獲得後のテストマッチで不振だったのは、ただ単に「選手をたくさん試していた」からに尽きる。ハリルホジッチからすればテストマッチなのだから、文字通り本戦に必要なピースを探す為に、彼はテストをしていただけ。ザックジャパンと比較すると、如何に彼がテストマッチは結果を度外視していたかがわかる。日刊スポーツで、アルジェリア時代の腹心が「ハリルホジッチはテストマッチではとにかく試すタイプなんだ」と言っていたが、まさにその通りだった。

W杯出場決定から本番までに行われた海外組も招集できる国際Aマッチデーでのテストマッチにおいて先発出場した選手の数。非常に面倒な作業だったが、大切なことなので調べた。

ザックジャパン
19選手/11試合(選手数に試合数を割った数値は1.72)
ハリルジャパン
31選手/6試合(選手数に試合数を割った数値は5.17)

残念ながら、ハリルジャパンは監督が3月で解任されたので6試合のみとなってるが、ザックジャパンより5試合少ないながらも12選手も多く起用している。選手数に試合数を割った数値は、「どの程度テストマッチを実験場扱いにしたか」という指標だと思ってもらえれば良い。その数値でハリルジャパンはザックジャパンの約3倍もある。確かにハリルジャパンは、わざわざ確認しなくても「このチームは今までより試してる選手が多いな」とわかったものだが、実際に調べてみると予想以上だった。

例えば、ハイチ戦のスタメンの中盤は小林祐希、遠藤、倉田という現状では本番で誰1人先発しないだろう、それどころかメンバー入りできるのか疑問と断言できる面々で構成されていた。そんな試合の結果でも、日本では「本戦に相応しい指揮官なのか」と重要な判断材料にされてしまうのだ。

上のデータでは、国内組のみで戦ったE1が含まれてないが、ハリルホジッチの首筋が一気に涼しくなったのはE1の韓国戦だろう。実際、あの惨敗の後に田嶋会長が解任を提案して、岡田と西野に監督就任を打診したという報道があった。ファンもメディアも協会関係者もあの試合の結果で大発狂。正直、なぜあんなに集団ヒステリーを起こしたのか理解できなかった。ちゃんと状況を確認すれば、「ああ、この結果はありえるよな」と思うしかなかったからだ。

あの試合は、構図としては日本3軍vs韓国1.5軍みたいなものだった。先発の平均キャップ数(大会開幕前の時点)は韓国が24.1、日本は10.7で、日本が経験値の面で不利だったのは明らか。ちなみに日本側は、100キャップ近くある今野が1人で平均を爆上げしてて、今野以外の10人だとたったの4.6。あの大会でデビューした先発選手は韓国は0、日本は5。更に言うと、韓国は大会前に長期間の合宿をして、準備面でも優位だった。なお、2013年に優勝したときの日韓戦の先発平均キャップ数は、韓国が8.7、日本は10.2で拮抗していた。だから優勝できた。

こんな試合で立場が一気に危うくなるなんて、監督からしたらたまったもんじゃない。集団ヒステリーは怖い。

長くなって申し訳ない。まあ、はっきり言って日本人に冷静な議論は不可能。これはもう病気みたいなもので民族的欠陥。理性よりも感情で物事を考える民族なのだ。海外で暮らすとよくわかるし、一連のハリルホジッチ叩きで再確認した。不気味なくらい付和雷同の国民性なので、一度渦が発生すると、際限なくそれが拡大してしまう。解任については大人の事情もあったのかもしれない。しかし、そうだとしても、感情的にハリルホジッチ憎しとなったファンやメディアが、世間に解任モードの雰囲気を蔓延させ、その空気が解任を強く後押ししたのは否定できない事実のはずだ。この流れは深刻に受け止められるべきだ。

サッカーはたかが娯楽なので、100歩譲って笑って済ませられる問題。ただ、政治などで、その国民病が時として国に害悪を与えることがあるかと思うと、非常に暗鬱とした気分にさせられる。圧倒的に不利な予測があったのに、真珠湾を爆撃して国が1度滅んでしまったのは、当時の国民やメディアが集団ヒステリーを起こして冷静な判断ができなかったのも一つの要因であろう。戦前に例えると、ハリルホジッチは米国との国力差を理解するも、世論の圧迫を受けて隅に追いやられた対米協調派、パスサッカーはバンザイ突撃かな。



スレッド作成者: あ (XsuDpxZI.I.)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(05/31 - 11:37) 話にならない、ハリルが試すのが浦和サポですら死ね死ね言ってる宇賀神、e-1では3軍でガンバばかりなら何を試してると言うのか。本選で少しでも使う可能性があるならともかく。リアクションサッカー、リトリートを極端に嫌う傾向があるのは同意するがどうせ選ぶのは関東と大阪のクラブだけ、ハリルの視察も関東ばかり、最初からビッククラブへの忖度ジャパンなんだからそんな戦術もとれないし。
(05/21 - 22:40) シンプルの定義にもよるけどな。正直日本はそこまで足元も上手くない器用な方かも知れないが中東勢のが上。最近の勢い見たら技術では勝ち目ない。まぁ弱者なりにその時その時で攻めの戦術に囚われず効果的に効率的にプレー出来れば2010のように突破できるかもしれないってだけ
(05/21 - 17:39) 素晴らしい。自分の気持ちを代弁してくれてる。Jの勝利勝ち点を2にするのは良いアイデアかも。
(05/21 - 14:54) 「集団ヒステリー」って言いたいだけだろ
(05/21 - 13:44) 最悪に気持ち悪い記事だな。こんなのによく賛同したりできるわ。
AYM (05/21 - 10:18) 5以外は同意やな
(05/21 - 09:02) とにかくシンプルにやらないと日本の場合は勝てないよ。よくオーストラリアのパスサッカーを上から目線でバカにしてるけど、世界から見た日本のパスサッカーも同じようなものだと思ったほうがいい。日本の選手は実際下手だよ。トラップとか見ても。岡田ジャパンのとき熱出してオージー戦をスタンド観戦した中澤が「あいつらのほうが基本的な技術は上手い」と言ってたし最近ベルギーに移籍した冨安も同様の発言をしている。
(05/20 - 22:59) いや別に=にして無いけどなw通用しないというより日本はアジア相手だからそこそこそれでもやれたけどそのスタイルに重要なフィジカル自体ヘボいし効果的じゃない。南アの時のようにロングボールやポゼッションとか何かを前提にしないで、その場その場で効果的にプレーした方がいい
(05/20 - 22:55) 縦ポン=適当なロング じゃないけどな。そんな筋肉サッカーなんかもう全く通用しない時代だよ。パス本数少ないなら少ないで、そこにも相当な技術スピードが必要になる。このスレは日本人は下手くそ下手くそやたら強調してるけど2010の日本代表だって遠藤、松井、大久保は確かな技術があり、あの戦術の中でも三人の上手さが大いに活きた。だから、カメルーン戦が象徴的だが、まさに下手くそな本田がお膳立てをしてもらい決めることが出来た。リアクションサッカーをやり勝ち抜くにも相当な技術が要る
(05/20 - 22:27) まず縦ぽんなんて日本に向いてない。状況的に考えての立てぽんなら構わんが、最終ラインからでも縦パスやロングボール狙ってもフィジカルもないし不利な所で勝負するだけ。あとそんな適当にロングボール蹴るのも日本人には向いてない。フィジカルも感覚でサッカーするアフリカ勢に向いてるってだけ
(05/20 - 22:10) >21:15 ほんとこれなwww悪夢だわああああwwww
(05/20 - 22:06) >13:53 >14:21 ハリルに親でも殺されたのかと思うくらい憎悪してるよな。癖のある性格だったからどの板でもアンチが結構いるけど、あそこまで偏ってるのはあのスレだけ。ザックなんかよりよっぽど国内組試したのにな。
15:38 (05/20 - 21:19) 親善試合なんてどうでもいいんだよ。真面目に日本を研究してブロック作ってきたベラルーシに勝てなかったのがザックジャパンの実力なんだから。翌月にノープランで日本に挑んできたオランダ・ベルギーに善戦して勘違いして、更に翌月に抽選でギリシャ引いて大はしゃぎしてるの見てアホかと思った。最終予選で比較すれば今回のほうがマシだった。
主がやっているのはハリル解任のデメリットを並べているだけ。物事には裏と表の両面がある。 (05/20 - 21:15) ハリル解任のメリットなんて乾と武藤が入ったくらいじゃね。それさえも某選手達の強制復帰で相殺どころかマイナスになりそうだけど。
(05/20 - 17:40) 日本人の多数は冷静な議論ができないことには同意するが、その結果としてハリル解任があるかのような論理は成り立たない。冷静に考えて、ハリル解任という結論もあるのだから。主がやっているのはハリル解任のデメリットを並べているだけ。物事には裏と表の両面がある。冷静な議論とはその両面を見ることだが、主は片面しか紹介していない。日本の議論とはまず自分の主張があり、それに都合のいい材料を提示するのが議論になっている。これでは冷静な判断など求めるべくもない。いみじくも主が体現してくれている
(05/20 - 15:41) 手倉森は中島翔哉を使い続けた監督で、俺ら以上に彼の良い面も悪い面も知ってる。ポルトガルでのプレーも当然チェックしてたはずで、中島本人の発言などからも基本的に彼の姿勢は変わっていない。そこを踏まえた上での判断と考えれば、少なくとも現段階でどうこうというのはズレてるんじゃないかな。俺もヴェルディ時代から中島のプレーが好きだし外れたのは残念だけど、判断は尊重する。人数的に入れられるのに入れなかったわけだから
(05/20 - 15:38) ザック時代と比較しても無意味。ハリルJAPANは雑魚としか戦っていないから 
14:42 (05/20 - 15:37) 現地解散だったのに帰国しなきゃいけないってのは意味がわからないな 
(05/20 - 15:32) 主導権を持ってやることのみを考えているならDF、特にサイドバックの人選はもっと違ってたんじゃないかね。これまでの西野の話を聞いてもまず守備を考えているし、森保、手倉森と話し合ったなかでの人選だからそれぞれに理由がある。香川も能力を考えれば「なんとか使いたい」と今回のメンバーに呼ぶのは理解できる。ドルトムントでのプレーを見て分かるようにある面で特別なセンスを持っている選手だから。ただ、これまで同様ハマらないなら外れるだろうし、多分そうなると思う
(05/20 - 15:28) どの雑誌か忘れたけどOPTAによる最終予選の平均被決定機は2014予選よりかなり減ってた。守備に関しては確実にまともになってたよ。ザック時代によく見られた「相手自陣でカットされる→止められず、ずるずると自陣深くまで引きずられる」という光景は殆ど見なかった。
(05/20 - 15:20) >13:59 なんでわざわざ危ない橋を渡らなきゃいけないの?集団ヒステリーを起こしてそういう事態になったのが問題なんだよ。前任者は少なくとも日本人が下手なのを理解して現実志向で中盤すっ飛ばしてカウンター浴びるのを減らしていた。今度の監督はどうなるかわからない。むしろ誰かも言ってるけど発言聞く限り手数が増える可能性が高い。「とりあえず今仕切ってる奴を代えれば何か良いことが起こるかもしれない」と安易に考える日本人の短絡性が本当に好きじゃない。
(05/20 - 15:01) ならないでしょ。発言拾うと日本人の技術とやらを信じてるっぽいから。
13:53 (05/20 - 14:53) 西野ジャパンもそういうサッカーになるんじゃないの?
(05/20 - 14:52) ↓解任されてからハリルageが増えたってソースは?
(05/20 - 14:51) 解任されてからハリルを持ち上げる風潮が気持ち悪い
(05/20 - 14:42) 別にハリル信者じゃないけどアジア予選で足を引っ張った連中が何ら上積みがないまま復権してるんだから嫌われても仕方ない。実際チームメイトはすげーウザいと思う。特に1人はデビュー以来殆どの試合で役に立った試しが無く前回もワーストプレイヤーだったのだから猶更。もう片方は前政権で散々影響力を行使したのに惨敗したら1人帰国拒否したんだから人格攻撃は仕方ない。チームとしてまとまるかどうかすら今回は不安。それとこの筆者は大人の事情より世論がハリルを擁護できなかった為に解任にまで発展してしまったと考えてる模様。
(05/20 - 14:33) ハリル信者も冷静な議論ができていないんだよな 黒幕と言われている2人に対する人格攻撃ばかりやっているし
(05/20 - 14:21) 自分もたまに「ら」スレ読むけどあそこは読む度にハリルへのヘイトレスで溢れてるよね。あれがJファンの総意だったらと思うと憂鬱。ああいう人達が日本サッカーの足を引っ張ってるんじゃないの。どっちかって言うとJ2のほうがまだ「勝つサッカー」を志向してると思う。
(05/20 - 13:59) 西野監督のもとで試合やってからの話でない?その辺て。メンバーしか基本的に見えてないわけだから
>10:49 (05/20 - 13:53) 5chの国内サッカー板の「ら」スレ(あの板のJサポが集う人が多い雑談スレみたいなもん)はハリル批判一色でほんと酷い。ハリルのサッカーは実際つまらないけど日本が勝つにはああいう感じにするしかない。岡田ジャパンはそうだったし2002のベルギー戦だってホームなのに ロングボールをガンガン蹴り込んでリスクを排除するやり方だった。2得点も手数をかけないやり方だったし。
(05/20 - 13:38) >12:53 合う合わない関係なく、日本が勝てるときは「ハリルのサッカー」のように手数を減らすとき。日経のコラムを書いてる大住さんが「日本の技術は出場国で下位」と指摘したように日本は下手なの。日本が手数を増やしたらカウンターを浴びるだけ。
(05/20 - 13:30) 去年のベルギー戦は岡ちゃん時代のイングランド戦と同じような感想を持った。「勝てるかは別として、あのサッカーなら相手も苦労するだろうな」という。ハリルだったら10回やって何回かはチャンスきそうだったけど、西野じゃ10回やって10回負けそう。日本の場合はああいう決定機不足合戦の泥試合に持ち込まないとダメだよ。2002年に勝利したロシア戦だって枠内シュートは1本だけだったしね。
(05/20 - 13:21) 失敗の本質
(05/20 - 13:19) 戦前の例え方は上手い。ハリルが一番現実理解してた。「ハリル解任は悪手だった」という議論が起こりそうなのは、20年ぶりの全敗+大幅マイナスの得失点差あたりで、過去のデータと照らし合わせると結構ハードル高いけど、今回はやっちゃいそうな気がしないでもない。まあ学ぶ為の大会だね。何とかは死んでも治らない可能性があるけど。
(05/20 - 13:12) ハリルが続けてても今回のW杯は期待できなかった。そこはハリルも西野も一緒
(05/20 - 13:02) このように内容ペラッペラの長文でもにわかの集会場fuoriではまかり通るもんなぁ
>08:47 (05/20 - 13:01) 一昨年のハゲ添叩きとかも本当に常軌を逸してたしな。結局不起訴で終わった案件なのに凶悪犯罪者のような扱いで各局が公開処刑の形で記者会見を連日ライブ中継。集団ヒステリーこええと思った。日本人のこういう空気に流されやすいとこ本当に気持ち悪くて仕方ない。例の1−4韓国戦も筆者のように種明かしをすれば凄くどうでもいい試合なのにな。本当に感情ありきで物事考える民族だわ。
(05/20 - 12:58) どんな都合があろうと、ホームで韓国に大敗はダメでしょ
(05/20 - 12:54) ぐう正論の連続だね。
(05/20 - 12:53) 公式戦に関して大きな認識の差はないと思うよ。ただ、チームとしての基準というのは常にあって、親善試合などテストマッチにおいてもそれに伴うチームとしての現象が色んなところに見えてくる。それを踏まえたときに、必要な下地を作れているのかという点での不安はずっとあって、3月の時点でいよいよというところまできた。下でも同じようなことを書いたけど、選手全員が良好なコンディションであれば「ハリルのサッカー」で問題なかった。たとえば清武が好調であれば状況は全然違うし。でもそうではない現状では、元々適合できる選手が日本に少ない「ハリルのサッカー」以外を選んでも、ピッチの中だけを考えればおかしい話ではないかなと。解任が遅すぎ問題とかを抜きにしての話
(05/20 - 12:51) 解任時期とその時の協会に関してはハリルが気の毒だが、それ以外はハリルを擁護する気にはならん。
(05/20 - 12:42) >>11:58 あと日本の選手は守備戦術の引き出しが極端に少ないから急造チームだとボールの狩りどころが作れないんだよな。ウクライナみたいに連携抜群で自在にビルドアップできるチームとやったらそりゃサンドバッグになるわ。そういう事情を考慮した上でテストマッチの結果を分析したほうがいい。
(05/20 - 12:29) 最終的に監督より選手を選んだ協会の為に働きたがる監督は稀でしょ。楽観視しすぎでは。繰り返すけど自分は公式戦しか判断しないので。んでW杯予選ではザックなんかよりよっぽど戦術的にはめた試合が多かったからテストマッチが低調だろうと見方を変えることは無かった。
(05/20 - 12:21) 当たり前だろここのサイトのコテなんて自己顕示欲が強いだけの無能なにわかしかいないんだから
(05/20 - 12:17) 「試合に関するコメント」ってのはチームの機能性や采配の話ね。上でもその話は一応出ているけど肯定的な部分しか取り上げていないから
まりお (05/20 - 12:15) ぐへへが言ってるような見方って、そこから正確な評価を導くためには継続的な視点が必要だったりするわけで、今代表に関してそれを保つのが凄く難しい気が個人的にはする。きっとテレビの中継なんかも、そこは苦心してるはず。答えがでないから、とりあえず過去の物語にあてはめちゃえ、みたいな。もうそれじゃ共感できないのにね。世界との差はあれど、アマチュアでもない。そこで新しい共感を呼ぶ物語を誰も提出できない。根っこではそんな問題がある気がする。絶対に〜とかね。負けても行けたし、W杯。
(05/20 - 12:15) 世渡りの下手さはそう。だから今回の解任劇がイコール「海外から外国人監督を呼びにくくなる」ってのはどうかなぁと。ハリルは最初から本大会が目標というのは分かっていたから“途中経過”としての試合も3年間ずっとチェックしていたけど、ピッチ上でのチームのパフォーマンスだけを切り取ればやっぱり疑問符が付くことは多かったよ。だからガラポンすればいいってわけじゃないが、試合以外に関するコメントなどからハリルの評価を固めることで、試合のことまで美化してしまうと本質から離れるんじゃないかなと思う
(05/20 - 12:09) ミネキかな?
(05/20 - 11:58) 時期に関係なくテストマッチの結果なんてほんとどうでもいいよ。信用できるのは公式戦だけ。そもそも日本は「1人で止める」「1人で突破する」みたいな選手が少ないからメンバーを色々変えまくると見た目以上に弱くなるんだよ。それを理解してない人がたくさんいる。E1だって去年に限らずそれ以前も急造メンバーゆえに内容自体は劣勢ばかりだったし。ハリルを批判するとしたら日本におけるテストマッチの価値を見誤ったことだな。ピッチ外での対処能力に欠けてたのは事実。「ハリルホジッチだからまた」というのも指導云々の話ではなくて、そういう世渡りの下手さについてでしょ。
(05/20 - 11:42) うーん力が入っているけど、一面的なところも否めないかなぁ。たとえば1に関してはFootballistaの浅野×川端の対談であったけど、欧州では「ハリルホジッチだからまた」という話もある。向こうでは監督交代でもっと凄いケースがざらにあるから、日本的な見方と実際の状況が同じかというと疑問。2についても当然のことながらマイナス面の指摘もあったはず。日本でも戸田が分析していたけど、テストマッチなど状況を割り引いても、本大会で結果を出すことができるかというと怪しい印象だった。俺はずっとハリル体制に肯定的でもE-1までは本大会への準備を順調に進めていると思っていたけど、3月の2試合を見て、正直やばいなと。長谷部や長友のコメントにもその辺が表れていたよね。選手の怪我やコンディション低下でベストではないハリルの代表ならば、別のやり方でっていう選択は分からなくもない
(05/20 - 11:32) いや3軍vs1.5軍で戦ったくせに試合後にあの発言したからかもしれない
(05/20 - 11:30) この文章から筆者が感情的になっているのではと思ってしまうように書かれてるのが残念。けど言ってることにはだいたい同意。
(05/20 - 11:06) 読んでないけど誰のアメブロ?
( ゜ё゜) (05/20 - 11:05) 例えばザッケローニの時に直前にパワープレーを導入したことをどのように考えるか、正しいかどうかはわからないがザッケローニにとっては引いた相手にはアジアレベルでも今のサッカーと選手の考え方では点が取れない、そう考えたうえでの即席で無理矢理導入したんだと思う。監督が指示してることを自分に立場を変えて同じ指示したと仮定して何故自分がこういう指示をしたのかで考えていくと少し違う考え方ができるぞぉ
(05/20 - 10:49) 3番目の「日本にはリアクションサッカーが許容される文化が全くない。だから勝負弱い」という趣旨の主張に同意。だから今季のサンフレッチェみたいに前年度残留争いして 年俸総額12番目に過ぎないチームが非常事態ゆえに仕方なくリアクションサッカーをしただけで首位独走してしまう。 イングランドの脳筋ぶりとは真逆のヤバさを日本のサッカーファンやメディア関係者は持ってる。
まりお (05/20 - 10:13) 視点の置き所が難しいけどね…。結果が出ない時でも彼を擁護できる論理性をちゃんと持つことは結構難しい。こういう記事を見かけるようになったのも、解任後で…。あとは認識の問題。「縦に早く」も「デュエル」もスタイルによらず、当たり前のこと。逆に「簡単にクリアせず、繋ぐ」もそう。ハリルだって意図しない形でボールを相手に渡すことを是としてたわけじゃない。ある段階から、情報が更新されていないと感じることが最近多い…。
(05/20 - 09:43) 半分同意できるが、反対側にある意見も書かないと筆者が言う冷静に議論する、になりにくいね。まあ、西野に期待はしてないから、なんとも言えませんね
( ゜ё゜) (05/20 - 09:37) 大体同意、選手や観る側の視点はやたらと気にするが監督が何故こういう指示するのかが監督側の視点に立って考えてる人は本当に少ないなと感じた。選手の選考なんかはその一つだと思った、ヨーロッパ遠征で乾が外れたら大騒ぎしてたけど誰も乾が移籍騒動でクラブチームで揉めてる感じがある状態のことを気にしている人はいなかった。パスサッカーに関してはぐへへも大体同意、日本云々というより代表という限られた練習時間で100の内どれだけの戦術や連携が落とし込めるかは疑問に感じる、ハリルホジッチのサッカーすら完璧に落としこめないレベルの選手たちなのに何故できると思うのかわからない
(05/20 - 09:19) 正直足元とかトラップ中東勢より無いしな
(05/20 - 09:12) 本当にこの通りで、日本人選手に技術があると思ってる監督は失敗する。
(05/20 - 08:47) 俺も以前読んだけど確かにハリル解任以上に日本人の資質そのものにガッカリしてしまった。デモで政権倒した半島の連中と大差ない。向こうが感情9理性1なら、こっちは感情8理性2程度の差でしかない。
(05/20 - 08:39) トリノ戦術担当ってだけでレナート・バルディだと分かってしまう。今は無職。
(05/20 - 08:34) 長いけど全面的に同意せざるをえない・・・。
死ねおじさん (05/20 - 08:18) 死ね