トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2018年05月22日 - 13:09 ]

【2019年茨城国体に“eスポーツ”が採用。ウイニングイレ】


日本で毎年開催されるスポーツの祭典、国民体育大会、通称“国体”。

2019年は茨城県で「いきいき茨城ゆめ国体」が9月28日〜10月8日、パラ種目が行われる「いきいき茨城ゆめ大会」が10月12日〜14日まで開催されることが決まっている。

そんなスポーツの祭典で、新たな取り組みが発表された。

その内容とは、国体で「eスポーツ in IBARAKI」を開催するというものだ。

1995年にシリーズ1作目が発売され、世界中で人気となっている『ウイニングイレブン』シリーズで、1チーム3人のチームで対戦をし、日本一を決めるというこの大会。

国体と同様に青年の部と、高校生が参加できる少年の部に分け、2019年2月から日本eスポーツ連合が予選会を各都道府県で行い、2019年秋の国体に合わせ、47都道府県の代表チームによる決勝ステージが行われる。

この決勝ステージは、国体の文化プログラムの一つとしての開催を現在検討していて、賞金は出ないが、国体と同様に賞状やメダルなどを授与することが考えられている。
.

さらに今年9月には開催1年前イベントとしてプレ大会が行われる予定で、6月頃から茨城県HP上で詳細が発表されるということだ。

茨城県は、最初に国体で都道府県対抗のeスポーツ大会が行われた県として発信し、スポーツツーリズムの振興や、スポーツ活動への民間活力の導入を図りたいとしている。

大井川和彦県知事は会見で「行われるゲームタイトルは他にも増える可能性がある。eスポーツは年齢性別ハンディキャップの有無に関係なく楽しめるもので、国体で全国で初めて取り組むことで、茨城がさらに注目されるチャンスになれば」と話していて、eスポーツを盛り上げたいとしている。

また、共催する日本eスポーツ連合の平方彰専務理事は「今年のアジア競技大会でもeスポーツがデモンストレーション競技として行われますが、日本国内ではまだまだスポーツの祭典という面で話がなかったので、そこで日本のスポーツの原点である国体という由緒ある大会で、eスポーツ行われることは大変喜ばしいこと」として、イベントの全面協力を誓っている。

続き↓
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180522-00010003-fnnprimev-ent




スレッド作成者: los (MiSnWZGlWlI)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(05/23 - 11:03) FIFAちゃうんかい
(05/23 - 06:17) 国体は注目度が低いから話題作りとしてのeスポーツ導入だろう。
(05/22 - 22:30) ゲームやり続けて死んだ人もいるが、大丈夫なのかな
(05/22 - 18:06) JOCの態度が頑なで驚いた。
(05/22 - 16:01) ゲームなら怪我もしないしトレーニングしなくても数値いじるだけでスキルアップ