トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2018年07月15日 - 00:55 ]

【オシム「世界は退屈なバルサをもう十分だと言っている】


名将オシム、スペインの代名詞“ティキ・タカ”に嫌悪感!「忘れ去られることを望む」「世界はもう十分だと言っている」


母国メディアでロシアW杯に言及 「以前のような形でスターは出てこない」

 元日本代表監督のイビチャ・オシム氏が、ボスニア・ヘルツェゴビナのメディア「SPORT」のインタビューにおいて、開催中のロシア・ワールドカップ(W杯)についてコメントした。そして、スペインサッカーの代名詞的な存在である「ティキ・タカ」を、「忘れ去られることを望む。人々を退屈にさせる」と語った。
 オシム氏はオーストリアのグラーツにある自宅でインタビューに応じたという。今大会全体については「人々は新しいスターの出現を望むが…」と前置きした上で、現代サッカーがそれを許さないものであることを話した。

「いつでも誰かが出現し、驚かせてくれることが望まれる。ただし、以前のような形でスターは出てこないだろう。今大会でもそうだ。フランスの(キリアン・)ムバッペは、孤独にプレーすることはできない。それは(リオネル・)メッシにも、(クリスティアーノ・)ロナウドにもできない。多くの人々は、一人でチームの先頭に立って引っ張るような選手を望むのだろうが、彼らにすらそれはできない」

 現代サッカーでは、元アルゼンチン代表MFディエゴ・マラドーナのような、一人で全てを決めるような選手は存在できないと語った。そして、2010年南アフリカ大会を制して世界を席巻したが、今大会では決勝トーナメント1回戦で敗退したスペインの代名詞「ティキ・タカ」について、オシム氏は強く否定的な言葉を残している。
名将オシム、スペインの代名詞“ティキ・タカ”に嫌悪感 「忘れ去られることを望む」


「時間を浪費」「人々を退屈にさせる」とティキ・タカを否定

「このロシア大会で、ティキ・タカという言葉が忘れ去られることを望む。あれは時間を浪費する。何も起こらず、人々を退屈にさせる。世界は『もう十分だ』と言っている。人間は、卓球を見る時のように首を回すことができる。フットボールは生きていなければならない。これ以上のティキ・タカは不要だ」

 ショートパスの連続でボールを回すサッカーを「時間を浪費する」と、オシム氏は一刀両断にしていた。卓球を例えに出したことからも、よりダイナミックにゴール前に迫り合うサッカーが、今後求められているものだと示唆している。

 オシム氏が示唆する新時代のサッカーは、どのようなものになるのか。ポゼッション型のチームが次々に敗退したこのロシアW杯は、今後のサッカー界の流れとトレンドを示すものになると言えるのかもしれない。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180712-00121244-soccermzw-socc





ミラン時代のアッレグリがバルササッカーの弱点を見つけ友人のモウリーニョなどに伝授し世界に広まりバルササッカーはただ意味もなくパスを回しているだけになった。
それまでは相手がバルサのパス回しに付き合っていたが、対策され傍観されるようになりバルサのパスで陣形が崩れることはなくなった。
そしてチャビはピエロになった。意味があったのは審判買収とメッシとイニエスタの個人技のみ。バルサのポゼッションサッカーはただ時間を稼いでいただけだった。
一部の信者は今でもポゼッションサッカーは意味があったと信じており、選手によってはあのサッカーは意味があると言うw
「ペップのサッカーを体現出来るのは極限られた選手だけ」 ←www 小学生でもできますw タイリーグで流行ってるw
バルサの審判買収力がなくなったらいくら選手に金かけてもCL取れない無能監督を今でも熱心に信じ続けていますねw
宗教って怖いな〜



スレッド作成者: オシン (v45Z.JS0kPs)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(07/17 - 16:43) バルサ面白いけど
(07/16 - 02:18) 話題にならなかったのはぶっちぎりでプレミア優勝して、CLは呆気なくリバプールに散ったから。
(07/15 - 04:04) ペップシティが圧倒的強さで優勝したけどいまいち話題にならないのはつまらないからだろうね。
(07/15 - 04:02) バルサやペップのサッカーが面白いとは思わんな。
(07/15 - 02:13) 意味の有無はどこにポイントを置くかで変わってくる。最終的な答えを望んでいるなら無意味。時代の流れの中の潮流の一つとしては意味がある。そんだけの話、アホはすぐに真理だとか最終的な結果として物事を捉えて安心しようとするが、そんなもんはない
(07/15 - 01:30) モウリーニョ「アッレグリなんか知らない」
(07/15 - 01:27) ん?ペップもアンチチキタカだろ。攻める意図のない鳥かごは大嫌いだと言ってたはず