トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2019年04月02日 - 22:22 ]

【名将ペップが草サッカーを指導!?「ビルドアップは3対1】

■ 名将ペップが草サッカーを指導!?「ビルドアップは3対1を作り出せ」


文 足立真俊

 もしも名将ペップ・グアルディオラがアマチュアクラブを率いたら、どんな化学反応が起こるのだろうか。そんな妄想を現実にした英国のサッカーメディア『COPA90』の企画が、海外サッカーファンの間で密かに注目を集めている。

■シティ全面バックアップの企画
 現在マンチェスター・シティで監督を務めるペップことジョセップ・グアルディオラは、先日のカラバオカップ連覇で監督としての通算獲得タイトル数を25まで伸ばした名将の中の名将。 そのシティのコーチングスタッフが実際に指導を行うなど、シティが全面的なバックアップを行ったこの企画においてペップがアドバイザーを務めるのは、イングランドのイプスウィッチにあるローカルパブの公認サッカークラブとして1967年に創立されたキッチナーFCだ。土曜日に試合を行うプロリーグとは対照的に日曜日に試合開催する「サンデーリーグ」を戦うこのアマチュアクラブは、ペップのプレー分析と戦略をもとにビルドアップ、プレッシング、守備から攻撃へのトランジションの改善を目指す。

 まず、ペップは試合映像を通じてビルドアップの出来を確認。最終ラインから丁寧にパスを繋いで組み立てようとするキッチナーFCだったが、自陣深くで相手チームにボールを奪われてさっそくピンチを招いてしまう。この映像を見たペップはビルドアップの重要性についてこう説いた。

 「ビルドアップというのは多くの決まった形によって成り立っている。そこにはいつもスペースがあるんだ。私が選手に伝えようとする最も重要なことは、信じる必要があるということ。最初はミスがつきものだからね。ロングボールに頼ってセカンドボールを狙う方が簡単だけど、ボールが宙に浮いていれば五分五分になってしまう。でも、ボールが君の足下にあればそれは君のものだ」

 ペップのサッカーにおいて鍵を握るビルドアップの改善方法として、ペップは相手のストライカー1枚に対してGKとCB2枚の合計3枚でビルドアップを始めることを提案した。

 「アドバイスを送るとしたら、GKとCB2枚でビルドアップを始めて、対峙する相手のストライカー1枚をフィールド上で孤立させながら3対1を作り出すということだね。つまり、ストライカー1枚の相手とプレーする時は3対1を作り出せばフィールドを支配できることを教えてあげるんだ。複雑なことじゃないからやってみてほしいね」

■「ボールを奪いたいのはプレーをしたいから」
 次にペップが着手したのは、シティの代名詞でもあるプレッシングだ。「サンデーリーグであろうとどこであろうと、サッカー選手はボールとともにプレーすることを愛していると信じているよ。彼らがサッカーをプレーするのは、ただ走ったり、ジムに行くためじゃないんだ。もちろん試合後に飲むビールは格別だけどね」と前置きしたペップは、ボールを奪うためにプレスを行うことを強調。

 「彼らがサッカーを愛しているのはボールに触ることができるからなんだよ。プレッシングにおける第一の原理原則は、相手にボールを持たれたら襲いかかるということ。ボールを奪いたいのはプレーをしたいからなんだ。全員をアグレッシブにさせることに力を注がなくてはならない。ボールを奪いたいのはそういう理由があるんだ」


続いてペップは守備から攻撃へのトランジション(切り替え)における最初のアクションについてアドバイス。

 「最初に取るアクションはストライカーを見ること。そうすれば最高のパスを出すことができる。ボールを奪って最初に取るアクションは、可能であれば前進することだよ。それこそが最高の方法なんだ」

 最後に直接練習場へ足を運んでキッチナーFCの練習を見学したペップは、現役時代を振り返りながら選手たちに檄を飛ばしてこう企画を締めくくった。

 「君たちが羨ましいよ。私はもうプレーできないからね。私だってもっとプレーしたかったけど、もう叶わぬ夢となってしまった。負けたら腹を立てて、勝ったら大いに喜んでほしい。君たちはサッカーを愛しているんだからね。それこそ歩けなくなるまでプレーしてほしいよ」



https://www.footballista.jp/column/62977


動画
https://youtu.be/aSjxqA39-AI



スレッド作成者: 今日も神ボリスタ (I299WkpQlow / zLD.CLdkhwo)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(04/03 - 15:15) 転載だけの糸カススレか
(04/03 - 08:41) ペップ最高
(04/03 - 07:34) 奥義・転載だけで自分の意見ゼロ
(04/03 - 07:28) クライフイズムを誰よりも継承し進化、発展させたのはペップだけどな。ポジショナブルプレー?呼び名はなんでもいいけど、あそこまで突き詰めたサッカーをやれるのはこの世にまだペップしかいない。誰がやっても勝てるとか言ってるアホもペップから直接学ぶ機会があるのが一番だろうね
( ゜ё゜) (04/03 - 04:00) 今のままじゃあクライフには程遠いな