トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2019年04月24日 - 12:47 ]

【何で太平洋戦争ばかり語り継ぐの?】

■ 日中戦争は?日清戦争は?日露戦争は?

もっと言うと、今の日本を築いたのは倒幕戦争だろ。政治家は靖国行くなら、戊辰戦争や西南戦争の犠牲者が眠る神社に毎年参拝しろよ。

太平洋戦争の体験は忘れてはならないし語り継ぐ必要はある。でも、それ以前の戦争はまるで他人事だよな。歴史の中で起こった出来事というだけて、特別その体験を語り継いだり、犠牲者を積極的に供養する動きは見られない。昔のことだからか?バカなのか?同じ戦争だぞ。今の日本を作るのに必要な立派な戦争だぞ。いい加減にしろ。



スレッド作成者: (XBct7Qxo0jU)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(04/24 - 20:33) まず語り継がれ方が全く違う。第二次大戦は無謀な戦いであり数々の戦犯を生み出した悪の印象しかない。そこから世界的には価値観が急激に大きく変わった。「戦争は完全に悪」であると。それ以前の戦争はどんなに死者を生み出した者であれ英雄扱いされてる。主はそんな昔の犠牲者までも偲ぶ心を持つのは御立派だけど、一方でやたら昔の将軍やら武士やら新撰組やらが美化されてることはどう思うのかな?第二次大戦前は完全に領土戦争であるから、その時代に戦争を全く否定するのは難しかったと思うが、今になっても立派な戦争という見方しか出来ない価値観に物凄く違和感を覚える
(04/24 - 17:44) 戊辰戦争で死んだ奴も靖国に眠ってるぞ
(04/24 - 14:12) 戦争を永遠に語り継ぐことなど不可能だよ。いつかは必ず他人事になる。例えば、関ヶ原の戦いの悲惨さを伝えようなんてこと誰も言わないだろ。でも恐らく、江戸時代初期くらいにはそんな風に考えた人もいたはずなんだよな。それと他人事だと思えるくらいに平和な世の中になるのならそれはそれでいい。
(04/24 - 14:03) 日本人は勝った戦争はすぐ忘れるからな。負けた戦争だけネチネチと一生言い続ける。ドーハの悲劇は語り継ぐのに、2006年以降のW杯出場はほとんど覚えてない奴ばっかだろ。
(04/24 - 13:47) そもそも歴史という学問が軽視されているからね。ただ憶えるだけじゃなく、考察することをしないからなぁ。大学とかで専門的に学ぶときは別だけども
(04/24 - 13:39) 人類の歴史=戦争の歴史なんだから、キリがない。一番直近の日本全土を巻き込んだ太平洋戦争だけでよい
(04/24 - 12:48) 幕末は特にたくさんの血が流れた。もっとその事実を重く受け止めるべき。