トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2019年04月25日 - 08:55 ]

【金があっても勝てないクラブは勝てない】

■ ユナイテッド。チェルシー。
この2クラブがシティとリバプールより資金力に恵まれていないというと全然そうじゃないよな?
積み上げた札束の高さと勝ち点はけして比例しない。ユナイテッドとチェルシーを見れば分かるように明確なヴィジョンがないチームは勝てない時代なんだよ。
シティはバルサ化に舵を切り念願のペップを手に入れ真のビッグクラブへの道を歩み出した。
リバプールは名門というブランド力に胡座をかくばかりだったが、クロップ監督になってからは少なくともサッカースタイルは完全にまとまった(以前のプレミアなら優勝出来ただろうが、目の上のたんこぶペップシティがいるのが残念)。
アトレティコもそう。シメオネが来てから格段に強くなり、ブランド力も一気に増した。
翻ってユナイテッドとチェルシーにはそれが全くない。明確なヴィジョンがないから連れてくる監督のスタイルがバラバラで、あっちへ行ったりこっちへ行ったりの繰り返しで、監督だけでなく選手もバラバラで、大きな幹が出来ないからいつまで経っても本物の強さを手にすることが出来ない。
同じ金を使うにしてもペップシティは明確なスタイル、ヴィジョンがあるので入団するのはそれに合った選手だけ。とりあえず有名な選手獲れば強くなると思ってるユナイテッドとチェルシーとは天と地の差がある。だからペップシティはどんどん強くなりプレミア連覇をやってのける。

ユナイテッドとチェルシーのことばかり言ったが、悪い例の象徴的クラブとして挙げただけで、同じようなことやってるクラブはごまんとある。その2クラブのように資金力に恵まれないクラブはほんとこの先どうなるんだろう。大きな野望もなく一部残留を最大の目標にしてるクラブは健全経営第一にコツコツ頑張ればいいが、ミランやインテルのような昔の栄光にすがりつくばかりの低迷クラブはまだまだ長いトンネルを歩んでいくことだろう。



スレッド作成者: 明確なスレ (F0bgd1RfTF6)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(04/25 - 23:14) 真っ先に浮かんだのがパリだったわ
(04/25 - 23:13) プレミア優勝経験がないリバポが優勝経験あるチームをディスるとはな
(04/25 - 22:35) 八百ントスは必ず不正で降格する。2度あることは3度ある。
( ゜ё゜) (04/25 - 19:42) シティもビジョンはないかもね、グアルディオラ以前は他のクラブと変わらないよ。グアルディオラが辞めた後、そのサッカーを継続するかは今の時点では不明だけどね
(04/25 - 19:36) 確かにシティは巨額な資金投入続けてるけど、言われる程誰がやっても勝てるメンツかな?まずペップが集めたペップならではのメンツでありペップスタイルだからより輝ける選手が殆ど全て。ペップ以外の監督なら何を教えられるというのやら。どんなサッカーになってしまうのやら。アグエロ、シルバ、フェルナンジーニョは明らかに峠を越えてきた。今季はデブライネも怪我で離脱が多かった。むしろこのメンツでよく勝ってると思う。ペップの戦術が完全に浸透してきてピッチ上でペップスタイルを体言出来る選手の集まりになったことが大きい。ペップに出会うまでは感覚頼りでプレーするばかりだったアグアロも普通に球際が強くなりチームのためにプレスをかけるようになった。ペップの戦術は完璧がゆえに選手には高いレベルでの実行力が常に求められる。デリケートな部分が多いCLで負けるのもその辺だろう。かつてのペップバルサの選手たちのように成熟さが増せばその内CLでも結果は付いてくるだろう
(04/25 - 19:27) だからリバプールはピッチの上ではクロップ来てから完全にスタイルが明確になった。シティ程フロントと一体となってチーム強化を継続してるのかは詳しくない。ペップにしろクロップにしろ彼らの元でプレーすることにより伸びてる選手が多い。スターリングとサラ−は他の監督だったらここまで化けてないだろう。ベルナルドもラポルトもマネもフィルミーノもそう
(04/25 - 19:02) 金があることなんて前提条件でしかないよ。それだけでは勝てないなんて他にも同じようなチームがいるんだから当たり前でしょう。
(04/25 - 17:50) チェルシーは金ありで買ってた時期もあるので適切な例ではないな
(04/25 - 16:34) MLBでもそういう球団があるな。マリナーズとかメッツがそう
(04/25 - 13:42) ペップ(笑)
(04/25 - 13:03) リパプールに明確なビジョンあるか?たまたま当たり引き抜いただけやん
(04/25 - 12:42) チェルシーは補強できないから実質金なし
(04/25 - 12:09) ペップはCLさえ勝てればな。
(04/25 - 11:56) ペップは単純にコスパ悪いのかもね
(04/25 - 11:49) ペップはバイエルンとシティで1000億円使ってもCL取れないって現地で記事にされたらバカにされてたよな
(04/25 - 11:02) マンUは補強担当がセンスなさすぎるわ。金使って有名な選手を獲る、つもりが金使ってる割に2流どころしかとれてない。サンチェスをあの高待遇で獲ったときは特に頭おかしいと思った。
(04/25 - 09:18) 特にパリ。あれだけ金使ってリーグも無双なのにCL優勝はほど遠い。
(04/25 - 08:57) パリ、シティは1回くらいCLで優勝してほしい。