トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2019年07月24日 - 12:44 ]

【障害って個性なんかな】

■ 障害は障害だろ。俺は5年前にADHDだと診断されたが、はっきり言って障害だと思うよ。周りができる普通の作業ができるようになるまで、だいぶ苦労したしね。集中力続かないしすぐ焦るし、落ち着きないから怒られること多かったわ。だからかなり訓練したよ。だいぶ周りが求めてくるレベルに対応できるようになったけどな。ADHDだと周りに言ったこともあったが、それが言い訳にならないように仕事頑張ったわ。周りも特に特別扱いはしなかった。

例えば、乙武洋匡は手足がないことを武器にしてるし、それを個性として受け入れるように世間に訴えかけてるけど、そんなの押し付けだろ。手足がなかったらできることは限られるに決まってるんだからさ。いちいちそんなものネタにするな。デリケートだし、たまに自虐ネタにするけどどう転んでも笑えないんだよ。



スレッド作成者: 色んな考えあるけど (W5ZSbopeEcc)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(07/25 - 14:58) 差別せず見守ったり手助けしてやれって言いたいだけだろ。本人がふさぎ込まないように個性ってことにして向き合えるるようにしてる。周囲の人間に個性として認識しろってのは無理。むしろ障害者と認識してもらった方が楽な場合もある
(07/24 - 17:25) 個性とは「他の人とちがった、その人特有の性質・性格。個人の特性」であり、それが障害によって齎されているのだとしたら、障害は個性だと言うこともできるでしょう。表面的な言葉の定義に踊らされることなく、健常者も障害者も関係なく皆がお互いを尊重しあえる社会になって欲しい。
(07/24 - 16:30) 例えば納豆を混ぜてご飯の上にかけて食べるだろ?そうしたらやっぱり美味しいのさ。そんなもんだろ