トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2019年08月14日 - 07:32 ]

【チョウ・キジェ監督 辞任の意向】

■ サッカーJ1湘南の曹貴裁(チョウ・キジェ)監督(50)にパワーハラスメント(パワハラ)疑惑が浮上している問題で、同監督が辞任の意向を周囲に伝えたことが13日、複数の関係者の話で分かった。自身の責任は重いとして、リーグの調査結果を待たず進退の意思を固めた形。クラブ側は慰留するとみられる。また、Jリーグは湘南の全選手・スタッフ約50人に近くヒアリング調査を行うことがJリーグ関係者の話で判明。クラブはこの日、調査終了まで同監督が指導を控えると発表した。

曹監督が辞任の意向を周囲に漏らしていることが判明した。クラブ側は同監督の進退について、Jリーグの調査結果が出てから判断を下す方針だが、同監督は調査開始を待たずして辞意を固めた。今季で就任から8年目となる同監督はこれまでも退任を示唆しながら契約を延長したことがあったが、今回の件については責任を重く受け止めているようだ。クラブ側は慰留するとみられる。

 Jリーグは曹監督によるパワハラ疑惑の徹底解明に打って出る。調査を行うJリーグ関係者によると、同監督やクラブ幹部だけでなく、クラブに所属する全36選手と現場スタッフの総勢50人ほどがヒアリング対象で、異例の大規模調査が行われるという。

 進捗(しんちょく)状況を見極めながら調査対象者を増減し、複数回に分けて慎重に調査を進める。聞き取りは弁護士によって行われる見通しだという。

Jリーグ側には被害を訴える関係者やその目撃者から、複数の証言が届いているとみられる。リーグ側はそれらをもとにヒアリング調査を行い、必要に応じて過去に所属していた選手やスタッフにも現在の所属先の協力を得ながら、調査の範囲を広げていく。

 リーグ2連勝中で11位のクラブはこの日、調査結果が出るまで曹監督が指導・指揮を控えると発表した。Jリーグによる調査が終了するまでは、高橋健二コーチ(49)が暫定的に指揮を執り、次戦のJ1第23節鳥栖戦(17日・BMWス)でも采配を振る見通しとなっている。

 スポーツ報知の取材によると、2018年2月から今年7月まで、少なくとも3人の選手と2人のスタッフが同監督からの高圧的な態度や罵倒行為から生じた精神的苦痛とみられる症状でチームを退団していたことが判明している。クラブ側の広報責任者は11日の段階で取材に対して「クラブ内で問題にしているようなことは全くありません」と話したが、12日にはクラブの公式ホームページで「Jリーグと協議の上で、事実関係の調査を速やかに行う」と発表している。

 ◆騒動の経過と今後

 ▼2018年2月〜2019年7月 少なくとも選手3人と2人のスタッフが精神的苦痛により退団。

 ▼19年4〜7月頃 Jリーグに対し、パワハラ行為を訴える複数の相談が匿名で寄せられる。

 ▼8月上旬 Jリーグから湘南に対し、ヒアリング調査を行う旨の連絡。

 ▼12日 Jリーグが調査に乗り出すことが明らかに。クラブ側は調査に協力する姿勢を表明。

 ▼13日 クラブは曹監督が指導・指揮を控えると発表。

 ▼17日 J1第23節鳥栖戦(BMWス)。


https://hochi.news/articles/20190813-OHT1T50316.html



朝日新聞
https://www.asahi.com/amp/articles/ASM8F5R38M8FULZU00K.html?__twitter_impression=true

パワハラの疑いが発覚したのは、日本サッカー協会への匿名による通報がきっかけ。複数の関係者の証言によると、゙監督や一部のコーチがチームスタッフや選手に対して、数年にわたり、人格を否定するような暴言や、精神的に追い込むような指導を繰り返していた。

 今季も試合後の控室でミスをした選手を激しい口調で責め、スパイクをけり飛ばす行為があったという。昨季限りで他クラブに移籍した選手の中には、シーズン途中で練習に出てこられなくなった選手が複数いた。だが、その原因についてクラブ側からチームの選手たちへの説明はなかったという。


゙監督は2012年に湘南の監督に就任して8年目。この間、チームをJ1昇格に3回導き、昨年にはルヴァンカップ初優勝を果たした。

■ひざに違和感、練習強行

 湘南は13日午前9時半からミーティングを開き、真壁会長、水谷社長らクラブ幹部が練習前の選手に対して、監督がチームから一時的に離れる措置を説明した。選手から質問はなかったという。13、14日の練習を非公開に変更した。

監督不在がどの程度続くかはわからないが、湘南はルヴァン杯、天皇杯ですでに敗退。残るのは3季連続の残留がかかるJ1のみで、高橋コーチが監督を代行する体制になった。

 日本サッカー協会に寄せられた通報や複数の関係者が、監督の高圧的な指導ぶりを指摘している。

 今季も、5月26日に1―4で負けたアウェーの神戸戦のあとの控室で、ピッチで足を滑らせていた複数の選手を激しい言葉で責めた。DFの選手に「(滑りにくい)ポイント(交換式のスパイク)を履いても滑ってんじゃねーかよ」と問い詰めた上、そのスパイクを蹴り飛ばしたという。控室には選手18人のほか、複数のコーチ、会長、社長、強化責任者の坂本スポーツダイレクター(SD)も同席していた。


また、クラブハウス内の指導スタッフがいる部屋に選手を個別に呼んで話している最中に、手元にあった雑誌を投げつけたこともあった。

 7月の福島合宿では、練習中に選手が左ひざに違和感を訴えた際、様子を見ようとしたトレーナーを監督が制止し、練習を再開させた。その直後に選手は左ひざの前十字靱帯(じんたい)を損傷、全治8カ月と診断された。



スレッド作成者: アウト (I299WkpQlow / zLD.CLdkhwo)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(08/16 - 17:25) パワハラされたくないならしっかり働けよ。出来損ないだから怒られるんだから自業自得。
(08/16 - 13:10) 去年のアメフトレスリング他と同列に語られるべきではない。
(08/16 - 13:07) 脱落者にも喋る権利はあるけど、脱落者の意見が全て正しいわけはないだろうし。1人ダメだった人間の意見を鵜呑みにしてうまく進んでいるチームを潰しちまうなんて。アメフトレスリング他
(08/16 - 12:50) はたして、チョウキジェは、「昔のスパルタ」なんだろうか?そもそも。
まりお (08/16 - 11:46) 別にスパルタを肯定するか、否定するかって問題じゃないんだけどね。
(08/16 - 01:29) 守られて育った世代はずっと守ってもらう気なのかねw世の中そんなに甘くないってw
(08/16 - 00:02) まぁ当然の結果。擁護しまくってた連中は世間の基準と相当ズレてるから反省した方が良いよ
(08/15 - 13:43) 度が過ぎたスパルタ教育しかできないってのはそもそも指導者に向いてない
(08/15 - 01:04) 長期政権を築いた監督も最後はあっけないな。今年はロッカールームの様子を収めたDVDが話題になっていたけど、その映像の中でも監督は物を蹴飛ばしていたな。
(08/14 - 17:15) 気持ち悪
(08/14 - 16:57) 昔の理不尽なスパルタを肯定してるおっさんはそんなに昔が恋しいか?それが正しかったとマジで思ってるならお前らもパワハラで訴えられる側の予備軍だからせいぜい気を付けて生きろや。手を上げてないにしろ、言葉の暴力も暴力なのは間違いないからな。キジェは間違いなく越えてはならない線を越えてしまったんだよ、しかも長期に渡って。こいつがドイツのトップクラブのサッカーをいくら学ぼうがなぜ中々躍進出来なかったのか、この件が明るみになって納得したわ。高圧的な態度を取らないと指導出来ない奴は三流以下の指導者。どんなにモダンな戦術を学んで身につけたつもりでも人間が最低レベルではスポーツの監督として絶対成功出来ない。監督はもちろん、二度と表舞台に出て来るなよ。こいつのスカパーでの名将気取りの解説すげー嫌いだったわ。すげー清々して仕方ない
(08/14 - 15:00) 確かに澤田の怪我は判断ミスが酷いけど
( ゜ё゜) (08/14 - 14:37) 澤田の件なんか、言い方悪いけど、グアルディオラなんかも同じことを犯してるぐらい、よくある監督のミスだけどね。チームドクター側は止めてもトップはゴーを出すのは監督の判断ミスなのかパワハラなのかJリーグ側がどう捉えるか興味ぶかいぞぉ
(08/14 - 13:30) 最後の澤田の件が引き金になったっぽいな。仲介のユーロプラスが今回の告発に絡んでると考えると当初からの報道内容にも納得できる部分がある
(08/14 - 12:42) 弱くなるかは解らないんじゃない、萎縮して本来の力を出せていない選手もいただろうし、練習とか戦術は暫く踏襲するしかないだろうし。
(08/14 - 11:12) 別に暴力を振るったわけじゃないけどな。まあ、チームが弱くなるのは間違いないな。選手を引き抜かれてもなんとかしたし、最近は監督の影響で加入した選手も多いだろうし
09:14 (08/14 - 11:06) 子供を叩くような親の元で育つよりはマシ
(08/14 - 11:05) マガトの練習が嫌だから移籍するのと何も変わらない
(08/14 - 10:11) 荒っぽい面はあったのかもしれないけど、7年間やってきて最後がこんな辞め方になるのは色々ときついな。
(08/14 - 09:33) あんな戦力で11位なのになんかもったいないな
(08/14 - 09:25) 仮にお咎めなしの決定でも辞任はしただろうね
まりお (08/14 - 09:15) ハラスメントの認定は冷静にしないと、際限が無くなっちゃう。出番がもらえず不満を抱える選手、監督と合わない選手なんて幾らでもいる。他のクラブにとっても死活問題だよ、これは。
(08/14 - 09:14) 親にも打たれたことない軟弱なゆとり
(08/14 - 08:58) パワハラというかスパルタだよな。合わない選手は当然いると思うけどそういう選手に対しての理解や指導法がないのは技量不足と言える
( ゜ё゜) (08/14 - 08:05) もっとも記事の内容のおかしさとパワハラがあったかどうかは別の問題だけどね。少なくとも記事の内容は突っ込みどころ満載だぞぉ
( ゜ё゜) (08/14 - 08:02) 選手とスタッフが辞めた原因を調べたのはどこの調査なのか公表されていないんだよね。メディアの調査なのかサッカー協会なのか、チームとスポンサーの調査では少なくともないのに、現段階で断定されている事はおかしいような気がするぞぉ