トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2019年09月16日 - 07:25 ]

【イチローの英語力はやはり低い】

■ 15年以上アメリカで暮らしててこんなに下手なやつはいないだろというのが正直な印象。

ネイティブと同じ発音をしろというのではない。例えばスペイン人のペップやナダルは、いかにもスペイン人訛りの英語でネイティブには程遠いけど、イントネーションはしっかりしていて流暢に話すことが出来る。英語をマスターした人の英語力。

イチローの場合、イントネーションが全く表現出来ていない。ただのカタカナ読み。しかも昨日のスピーチはカンペを読みながらだったから余計に残念。誰があんなスピーチで感動出来るだろう。

長年、記者会見で通訳を通してた理由がハッキリ分かった。下手くそな英語が恥ずかしかったから。「完全主義者だけに誤解を生まないため。イチローの美学」とかいう言い訳はあまりにも苦しい。いや、あの英語力では誤解を生むばかりだろうから、ある意味正しかった。その誤解を生まない英語力を身に付けるには15年という月日は充分過ぎるはずなんだが。
あのイントネーションを聞くと、単純に話の量が足りないというか、精神的に人とコミュニケーションを図ってこなかったことが伺える。

とにかく英語がペラペラなんて大嘘だった。あれではペラペラ英語を聞き取れもしないだろう。最低限の日常会話しか身に付いておらず、チームメートとの談笑シーンはよく映像で流れたが、小学2年生くらいの他愛もないしょうもない内容であることは容易に想像つく。
イチローの英語力ではまともな大人とまともな会話は絶対無理。それをずっと避けてきたから15年以上暮らしても、イントネーションをモノにすることが出来なかった。

最後に個人的な野球選手としてのイチローに対する印象を。
記憶より記録の人。やたら単打を積み重ねて大記録は作ったかもしれんが、記憶に残る感動的シーンは中々出てこない。イチローのバットでチームを優勝に導いたことも本当に少なかった。イチロー個人の記録ばかり残してもチームは殆ど優勝していない。2009年WBCの韓国戦のあれとたまのレーザービームしか浮かんで来ない。



スレッド作成者: 悲報 (uJrluLGEKaQ)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(09/17 - 14:15) 擁護すると、元々内気で外交的でない性格は言語をモノにする上でどうしてもマイナスになる。最初はヘタクソでも恥ずかしがらず臆せずどんどんトライしなければならないのに、完璧主義の性格がゆえにヘタな自分を晒したくなかったんだろう。高校の偏差値はともかく、人々から評価されるほどコメントにそんなに中身あるかな?と常々思ってる。何かカッコつけて回りくどいだけなんだよな。英語を真剣に学べばその回りくどい言い回しは消えシンプルでももっと人の心に刺さる言葉を発せられたはず。この人は投手との一対一でシングルヒットを打ち返す能力と肩の強さが人より突出しているだけで、本当のスーパースターと感じたことは一度もない。サッカーで言うメッシやロナウドのようなスーパースターであるためにはまずホームランバッターであることが不可欠。ただのシングルヒッターをバカみたいに崇めてるのはかなり違和感ある。ピートローズや張本は長打の数も多い上での安打製造機だった
(09/17 - 12:01) 言語は話す事をトライし続けていたら上達するものだ。それもあんまりやらずにチームメイトとは軽口コミュニケーションくらいだったのだろう
(09/17 - 08:00) 嬉々として何回もスレ立てちゃうあたりがマジきもいw
(09/17 - 07:24) 英語力で勝ったと思えて良かったね。君の方がよっぽど外に出して恥ずかしい人間なのは言わないでおいてあげる
(09/17 - 05:40) 愛工大名電なんてオール2で入れるような高校だ。イチローの時代。彼の能力では英語力がアップする能力はないだろうね、
(09/17 - 05:38) 野球もセコ技使ってヒットしか打てない。英語も全くダメだね。アメリカ人聴いたら大笑いにされるよ。幼稚園並み。
aishgon (09/17 - 05:34) 本当に聞いていて恥ずかしかった。さすが頭の悪い愛工大名電出身なだけある。5年も米に住んでいればもっと流暢な英会話が身につくと思う。かなりブレインが低いイチロー。
aishgon (09/17 - 05:32) ごもっとも
(09/17 - 04:42) それでチームメイトとコミュニケーションとれてたなら凄いな
(09/17 - 04:33) そもそもイチローが渡米した目的はメジャーで成功することであって英語を話すことではないだろ。英語を習得する手間を省いて成功したんだから最高じゃん
(09/16 - 23:13) なんだかなぁ…。こういうのって、イチローは英語話せる!って言っていた奴らと同じレベルに見えてしまうなぁ。なんだろなぁ
(09/16 - 21:36) クリロナの「なぜ笑うんだい」に学ばない日本人
(09/16 - 20:00) このスレが日本人が英語できない理由の1つだろうな。発音だのなんだと言ってケチつける。コミュニケーションとして使うことが重要なのに。
(09/16 - 18:16) 正直ガッカリしたのはたしかだよな。15年もいたのに
(09/16 - 18:07) 仮に主の言い分が100%正しいとしても、イチローが残した実績が蔑まれるものではないことは確か。
(09/16 - 16:40) まずは日本人しか使わないジャパニーズイングリッシュを日本で止めさせないと
(09/16 - 16:07) 私も英語圏に15年以上住んでるんだけど、私自身はイチロー様と違って市井の貧民だからなおさら地域と文化に溶け込まないといけないと思ってる。言葉も文化の一つ。文化がイチロー様のために合わせるんじゃなくてイチロー様の方から文化に溶け込まないといけないと思ってる。旅行でなくて15年住んでるわけだから。ネイティブレベルで喋れというわけでなくても、英語はできる奴にやらせとけばいい、くらいに思ってるのならばそれは違うと言いたい。家の電気代とか水道とかの手配とかごみ収集を地域センター(カウンシル)にお願いするとか、そういうところからも全部人任せにしてるようであってほしくはないな。発音悪くても一生懸命自分の英語で質疑応答してほしい。リスニングが苦手だったら、もう一回わかりやすくいってくれとか言って通訳をあてにせず頑張ってる姿を見せてほしい。
(09/16 - 15:39) 野球という競技の特性もあるんだろうな。基本的に分業型だし。サッカーは練習や試合でのその場その場のコミュニケーションがとにかく大事だから必死に勉強するよね。だから会見でも自分の言葉で伝えられる
(09/16 - 15:22) このスレも前のスレも、英語力は発音とか流暢さだと思ってるところがなあ。関係はあるが完全な連動はない。
(09/16 - 15:12) 日常会話ができれば、いいんじゃね。ビジネス英語ではなく、コミュニケーションとして英語使えれば、野球選手として問題ないし。
(09/16 - 14:39) いろんな国に7年くらい住んでだけど、発音よりイントネーションの方が圧倒的に大事なのは間違いない。日本人は英語ってきくとアールの発音がどうのこうのっていう話をする人が多いけどアールの発音なんてどうでもいいレベル。
(09/16 - 13:16) ラミちゃんの方がまだ日本語上手いわ
(09/16 - 12:24) 英語力ひどかったし、見るに耐えなかったので同じ感想。しかし最後の個人的な感想はここに書くことなかったかな。それによってその前の意見も感じ方が変わってしまう。
(09/16 - 11:49) 現地の人に通じたのかな?
イチロー (09/16 - 11:31) じゃ口でw
(09/16 - 10:11) ↓こんなサイトでイチロー相手にマウント取って精神的勝利することしか生き甲斐のない奴だからなw
(09/16 - 08:08) だからなんなん?嘘つきだ!て言いたいってこと?もうええやん。心で思っとけ。イチローに英語力で勝てて良かったね。
訂正 (09/16 - 07:27) 精神的に→積極的に