トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2020年04月10日 - 17:58 ]

【予定していたサッカー天皇杯予選は一転、延期に/岩手】

■ 予定していたサッカー天皇杯予選は一転、延期に/岩手

岩手県サッカー協会は10日午前、12日に実施を予定していた第100回天皇杯全日本選手権予選を兼ねる岩手県選手権の準決勝を延期すると発表しました。

新型コロナウイルスの影響で、Jリーグなどサッカーのリーグ戦や大会が延期、中止となる中、12日に準決勝の富士大ー日本製鉄釜石戦が組まれ、この勝者が19日にシードのJ3盛岡と決勝で対戦する予定でした。19日の決勝も延期となりました。

岩手県サッカー協会は「今後については、中止を含め再検討する」としています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200410-00010000-ibciwate-l03

ぼろくそに叩かれて一瞬で延期になったけど、
正直過剰反応すぎるんじゃないかと思った(気持ちはわかるし、感染者ゼロの岩手というのが大きかったのかな)。

これから長期戦になるわけで、それぞれの事例を科学に基づいて判断していく必要は今後出てくると思う。
サッカーなら、無観客で移動は車(乗り合いなら窓を開ける)、着替えもミーティングも屋外に近い状態なら、プレー中を含め少なくともクラスターが発生するような状況にはならない。
ほかにも野球とか、ゴルフなんか特にそうだよね。

感染だけならもうどの場所でもありえるし、今はやっぱり感情優先になるだろうけど、どこかのタイミングで切り替えていく必要はスポーツに限らずあるんじゃないかなぁ。

Jリーグはもうやっているけど、“3密”を筆頭にどこに感染やクラスターの危険性があるのか、科学的かつ具体的に定義してその範囲でならできるという流れを作っていかないと。
もうコロナ前には戻れないし、当分は「今日からもう何も気にしなくて大丈夫です!」とはならないわけだから。



スレッド作成者: どう思う? (L4/hlpf6b6Y)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(04/10 - 21:09) サッカー延期