トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2021年01月06日 - 00:52 ]

【井岡一翔、「タトゥー」で処分へ 】

■ 井岡一翔、「タトゥー」で処分へ JBCは「ルール違反。対応検討中」
大晦日恒例TBS系ボクシング中継は、WBO世界Sフライ級王者の井岡一翔(31)が同級1位の田中恒成(25)を8回TKOで下した。
「井岡は4階級覇者、田中は世界最速で3階級制覇。日本人実力者同士のガチンコバトルは“世紀の対戦”と注目されていました」

 とボクシングライターが語る。“年間最高試合”との呼び声が上がるほど見応えのある内容で、井岡が“格の違い”を見せつけた。ただ、

「あまりにいい試合だったために、誰もツッコめなかったことがあって……」

 どういうことか。

「井岡がタトゥーを隠さずにリングに立ったんです」

 日本ボクシングコミッション(JBC)ルール第86条には〈入れ墨など観客に不快の念を与える風体の者〉は〈試合に出場することができない〉と定められている。外国人選手や海外での試合は適用外だが、日本のライセンスを持った選手が国内のリングに上がる際は本項が適用される。

「入れ墨があればファンデーションやテーピングで隠すのが慣例です。脇腹と左腕にタトゥーを入れている井岡もこれまではそうしていたのに」(同)

 ちなみに、同じく大晦日に放送されたフジ系格闘技イベント「RIZIN」でも、タトゥーを刻んだファイターが登場したが、地上波中継では彼らの試合はカットされた。娯楽性の高いRIZINがかように配慮しているというのに、休日なら「ちびまる子ちゃん」が放送されている6時台のスポーツ中継で入れ墨丸出しとはこれ如何に? 

 JBC幹部に尋ねると、意外なことが判明した。

「実は、前日軽量の際に、念のため一翔には注意したんです。これまでも試合では隠していたので、今回も当然隠してくると思ったら……。当日、あれでも本人的には何かを塗って隠したつもりだったんでしょうか。少しだけ薄くなっていたように見えなくもなかったですけど。でも試合が進むにつれて、塗っていたと思しきものが剥がれてきたのか、だんだんと濃くなって……」

 試合後、JBCには少なからぬファンたちから問い合わせがあったのだとか。

 安河内剛JBC事務局長によると、

「彼だから特別許可したということは一切ありません。ルール違反は明らかで、現在、対応を検討中です」

“判定”はどうなる? 
https://news.yahoo.co.jp/articles/496db8e80be0ca387dfe8e3510968062c6a6bbda



スレッド作成者: く (.2SQJfuPvP2)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(01/07 - 23:32) いや、だから他のガッツリ入った外国選手が来ても日本は関係なく放送してる話で、ハンコ文化と同じようにルールが支離滅裂で遅れてるだけ
(01/07 - 23:17) 文化の違いによる人間の考え方の違いは「遅れている」ではない「考え方が違う」だ。
(01/07 - 13:45) >10:29 井上はそう言ってるね。明らかに日本のルールが海外より遅れてるのは明らかだが
(01/07 - 13:43) ↓地上波で既に井岡はタトゥー晒して試合に出てるのに、どうなるか なんて言ってるお前が馬鹿だろ。俺と違って説明なく暴言しか吐けてないしw馬鹿丸出し
(01/07 - 13:36) 主は馬鹿なのか
(01/07 - 10:29) まぁルールはルールだから。タトゥーの是非よりはルール改正を主張すべきだな。
(01/07 - 10:22) 地上波は全然いいでしょw井岡も今回タトゥー丸出しだし、相手の選手もタトゥーあるの多い
(01/07 - 09:07) 仮にJBCがルール改正したとしても地上波はどうなんだろうな
(01/07 - 02:09) 井岡は対抗してる様子。まぁ理不尽だから堅苦しいバカルールを変えるべき
(01/06 - 14:10) ルールはルールですからね。守らないとね。くだらない決まりだと思うけど
(01/06 - 01:11) 左手にガッツリ入ってる
(01/06 - 01:08) タトゥー入れてたんか、日本だといろいろうるさいからな