トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2021年05月10日 - 19:15 ]

【ワクチンの効果はこれだけある】

■ 4月の記事だけども

現在アメリカでは、世界最多の1億7000万回分、国民のおよそ35%が少なくとも1回目のワクチン接種を終えている。高齢者施設内での新規感染者数は、去年12月以降、およそ96%も減少した。



特設ページ
新型コロナウイルス
お知らせ
メールマガジン配信開始!
スマートフォンアプリもあります
「FNNプライムオンライン」はどんなサイト?
特集
番組発
最新ニュース
地域
LIVE
リポーター
CATEGORIES
国内
地域
ビジネス
テクノロジー
暮らし
話題
ワールド
芸能スポーツ
ビデオPost
震災アーカイブ
Facebook
Twitter
YouTube
App
Mail
記事に対する意見・ご感想や情報提供

個人情報の取り扱い・著作権について

広告掲載のお問い合わせ

このエルマークは、レコード会社・映像製作会社が提供するコンテンツを示す登録商標です
RIAJ60005002

JASRAC許諾番号
6700101198Y45039

© Fuji News Network, Inc. All rights reserved.

検索
FNNプライムオンラインを検索
検索
Mr.サンデー
「出口見えてきた」イギリス感染者激減…ワクチン接種“先行国”から探る日本の未来
Mr.サンデー
ワールド
2021年4月12日 月曜 午後9:15

1年ぶりにハグする母と娘…アメリカ高齢者施設での対面可能に
しっかりと抱き合う女性2人。
アメリカの高齢者施設に入居中の母とその娘だ。1年ぶりに対面した親子は、久しぶりの再会を喜んでいた。

つい、ひと月ほど前まで、アメリカの高齢者施設では、面会をドライブスルーで行うなど、施設への立ち入りは禁止されていた。

この記事の画像(6枚)
家族との対面を可能にしたのは、“新型コロナのワクチン接種”

現在アメリカでは、世界最多の1億7000万回分、国民のおよそ35%が少なくとも1回目のワクチン接種を終えている。高齢者施設内での新規感染者数は、去年12月以降、およそ96%も減少した。

ワクチン接種で日常が戻ってきたように見えるが、この高齢者施設では、しっかりとマスクとフェイスシールドを着用。マスクを外す飲食では、4人がけのテーブルに1人ずつ。

高齢者施設のスタッフ:                                「マスクしなくていいよ」とか(言わず)今まで注意していることは変えません。でも不安が一番少なくなりましたね。気持ちの面が大きく変わりました。

「1日あたり300万回」ドラッグストアや球場でもワクチン接種
ワクチンの効果は医療現場でもあらわれていた。

今年1月、新型コロナによる死者が1日に4476人に達したアメリカ。重症者を受け入れていた病院はいま、どうなっているのか?アリゾナ州の病院に勤務する大久保恵太医師に話を聞いた。

メイヨー・クリニック 大久保恵太医師:
今はもうICU(集中治療室)でコロナの重症患者はほとんどいないです。
ロックダウンとかマスクとかの効果もあったと思いますけど、やっぱりワクチンが広がったということで重症者が減ったという印象は強いですね。

マウントサイナイ医科大学 山田悠史医師:
今こちらでは、1日あたり約300万回の接種が進んでいまして、まず1つはマンパワーの確保。接種会場についても現在では身近なドラッグストアですとか、それから、ニューヨークですと野球のスタジアムなんかでも、接種が行われている状況です。


一方、イギリスでは、

ジョンソン首相:                                     私もパブへ行き、感染対策をしっかりして、間違いなくビールを飲むよ。

パブでビールを飲むと宣言したジョンソン首相。

変異ウイルスが猛威を振るい、1日の感染者が一時7万人に迫っていたが、その後、感染者数は急激に減少し、4月8日時点で日本の数値を下回っている。

イギリスはアメリカと同じく去年12月にワクチンの接種を開始し、既に国民の47%が1回目の接種を終えたほか、2回目の接種を受けた人もおよそ700万人に達している。

https://www.fnn.jp/articles/-/168621?display=full



スレッド作成者: 日本はなにしてんの? (5IAyQThFjdw)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(05/10 - 20:11) 自前で作れないなら仕方ない。こういうの遅れると経済的に後手に回るから、早めにワクチンが拡散しないといけないんだけどねぇ