トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2021年06月07日 - 21:57 ]

【立民議員 またやらかす】

■ https://www.asahi.com/articles/ASP676TZPP67UTFK010.html

「14歳と同意性交、捕まるのはおかしい」立憲議員発言

刑法で性行為が一律禁止される男女の年齢を現行の「13歳未満」から引き上げることを議論する立憲民主党の「性犯罪刑法改正に関するワーキングチーム(WT)」で、出席議員が成人と中学生の性行為を肯定する発言を繰り返していたことがわかった。WTは7日、中学生以下との性行為の禁止を求める報告書をまとめる予定だったが、見送った。

複数の関係者によると、5月10日に開かれたWTで本多平直衆院議員(56、比例北海道ブロック)が「例えば50歳近くの自分が14歳の子と性交したら、たとえ同意があっても捕まることになる。それはおかしい」と発言した。同月下旬のWTでも「12歳と20歳代でも真剣な恋愛がある」「日本の『性交同意年齢』は他国と比べて低くない」との趣旨の意見を述べたという。
 「性交同意年齢」は、性行為の同意能力がある年齢の下限とされ、日本は刑法で13歳未満との性行為を禁止している。100年以上前から基準が変わっておらず、国際的にその低さが指摘される。携帯電話やSNSの普及で未成年者の性被害も深刻化しており、立憲は「16歳未満」への引き上げを目指して議論を続けていた。
 本多氏の発言があった5月10日のWTに出席した大阪大大学院法学研究科の島岡まな教授(刑法)は、朝日新聞の取材に「発言を聞いて絶句した。(中学生との性行為は)性的搾取にあたるから、犯罪となり得ると示すことが大事だ」と語った。

立憲の福山哲郎幹事長は7日、記者団の取材に「本人が『撤回』と言っているので、それでいいのではないか」と述べ、発言者を公表しなかった。本多氏の事務所は、発言の真意などを尋ねた朝日新聞の取材に「公務等が多忙ななか極めて短時間での対応は困難であるため、時間をおいて検討いたします」と回答した。





スレッド作成者: これが支持率5%の野党第一党 (.He22evNSZM)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(06/08 - 00:44) 与党を批判するだけの仕事だから…
(06/08 - 00:39) 立憲民主党は日本を破壊するための反日政党だからな。支持率5%って在日と情報弱者しか支持してない。
(06/07 - 23:14) 自民党の場合「レイプ?元気があってよろしい」だからな
(06/07 - 22:15) 立憲民主党(笑)
(06/07 - 22:15) 立憲民主党(笑)