トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2021年06月16日 - 19:03 ]

【EURO一節目を終えて全チームランク付け】

■ S フランス 
前評判通り頭一つ抜けてる。クラブチームのチェルシーやシティよりトーナメントなら強い印象さえある。
全選手がアスリートとして完成されてるし、補完関係も抜群。勝ちに徹するサッカーができるデシャン。
どうやって倒すの。

A イタリア
すごく素敵なサッカーをするチーム。フランスとは対極のサッカーだけど、イタリアには相対的にアスリートは少ないから自然とそうなる。
守備も相変わらず固いし、ビルドアップは全チーム中一番完成されている気がする。
チェルシーではカンテばかりクローズアップされたけど、ジョルジーニョも別の種類の化け物。

A ベルギー
普通にやって普通に勝てる個々の戦闘力が高いチーム。
前回のワールドカップよりおとなしく全員で守備をしている感じの初戦だった。アザール兄やデブライネがいないからなのかもしれないけど。
ディフェンスラインは明らかに高齢化で弱体化しているからそこが懸念点。
ティーレマンスは本物。

A ポルトガル
前回のユーロは固い試合連発で優勝したけれど、今回は攻撃のタレントが豊富。
初戦は苦しんだけどベンチにも違いが作れる選手が多くいることを証明した。
カンセロが離脱したけど大きな穴になる感じはしない層の厚さ。

B イングランド
初戦はすごく固い試合で勝利。これをどう評価するのか難しいけど、サウスゲートはワールドカップの時からそういう印象。
物足りなさを感じながら気付いたら上までいるというパターンになっているかもしれない。
左サイドバックにトリッピアー使うとはね。セットプレー重視の選考かな。

B オランダ
攻撃はすごく面白い。デパイが中心だけどワイナルドゥム、フレンキー、デ・ローンの中盤のスペースを作る動きが良い。
だけど守備はかなり厳しい。中盤が動く分スペースができやすいし、個人で守れるファン・ダイクはいない。
見てる分には面白いサッカーをするからいつものオランダと言えなくもない。伝統的なウイングはいないけれど。

B ドイツ
初戦はボールを持っていても、いつフランスに引っ掛けられてカウンター食らうかなという感覚を全視聴者に与えただろう。
1−1にできるぐらいのチャンスはあったけど、10回やったら7、8回は負けそうに見えた。
正直フランス相手に鈍足のフンメルスを起用するとは思っていなかった。ジューレがケガなのかどうか知らないけど。
ポルトガル相手に勝ち点を取れないとグループ突破も怪しくなる。
レーヴの集大成だから頑張ってほしい気持ちはあるけど...

C スペイン
悪くない試合をした気もするが、モラタはあれぐらい外すのがデフォだろって気もする。CBに左利き2枚はロンドンオリンピックのスペインを思い出した。
エンリケも固いサッカーをする人。ラポルトとパウ・トーレスっていう球出しがうまいCBがいるのに、この二人を全くビルドアップに関わらせない。CB二人とアンカーをとにかく動かしたくないという思考に見えた。初戦だからかもね。
その分コケは走るし配球するしフィニッシュまでやらなきゃという仕事っぷり。
せめてウイングにフィニッシャーがいればなという感じ。フェラン・トーレスが覚醒するぐらいじゃないと厳しそう。

C オーストリア
前回ユーロで期待外れだったブンデス軍団が、今回の初戦は良いチームに見えた。
アラバを後ろで使ってくれるのも良かった。ザビツァーは走れるし蹴れるしさすが。
交代選手も活躍したので台風の目になる要素があるチームだと思う。

C スウェーデン
相変わらずの4-4-2ブロックからのカウンターサッカー。
イブラヒモヴィッチがいないのは残念だけど、それ故に割り切れる潔さがある。
守備は計算できるので、セットプレーかイサクの爆発に期待。

C クロアチア
ワールドカップの時からやってるサッカーはあまり変わっていない。そうするともう少し評価は上でもいいのかもしれない。
相変わらず中盤はすごいし全員ハードワークするし良いチーム。
マンジュキッチとスパシッチがいなくなった分ちょっと落ちてるかなぐらい。

C チェコ
初戦はいい試合をしたけど、スコットランドの決定力の無さに助けられた感じもある。
シックが続けて仕事できれば面白い。ソーチェクはクラブでの仕事より地味に守備に徹していた。
CBが少し弱い気がするのでどこまで守れるか。ヴァツリークは当たっていたので乗ってくれば。

D ウクライナ
初戦は左サイドが穴になってしまって3失点。攻撃陣はタレントもいるし一番強い相手との試合は終わったのでここから。
北マケドニア相手にはボールを持つだろうから本来の姿がより見えてくる感じなのかな。

D スイス
チームの骨格は長いこと変わっていないし相変わらずボールを丁寧に繋ぐ。
シャキリを交代したのが少し早い気がしたけど、エンボロのカウンターも目立っていたし少しづつチームに幅を持たせようとしているのかもしれない。

D ウェールズ
前回ベスト4ほどの爆発力は出せない気がするけど、今回も真面目で良いチーム。前後半でギアを変えてしっかりドローに持ち込んだ。
ベイルよりもダニエル・ジェームズが今回はキーマン。

D ポーランド
可変式のポジショナルプレーを使うチームに変貌していた。
前半は良くないところが出まくっていた。
後半は早々に素晴らしいゴールで追いついて、その後も攻め立てていたけど、替えが効かなそうなクリホビアクの退場で大会そのものがかなり厳しくなった感がある。
せめて勝ち点を取れていれば...

D スロバキア
しぶとく守るけど攻撃は結構ファンタジー。
最前線のドゥダは偽9番のような動きをする。
マクの突破からのゴールは素晴らしかった。あれをオウンゴールにするのは可哀そう。

D トルコ
少し期待外れ。イタリア相手だから多少仕方ないとはいえ中盤の守備はかなり厳しく見えた。
ブラク・ユルマズの動きは怖さを感じたので次を見てみないとわからない部分も多そう。

D ハンガリー
終盤までポルトガル相手に勝ち点を取れそうなチャンスはあった。
前回はどんな相手にもボールを保持しようとする勇敢なサッカーだったが、今回は結構現実的なサッカーをする模様。

D スコットランド
最重要な初戦で決定機はそれなりに作ったが一点も取れず。
ロバートソンの左足はやはり脅威なのでなんとかそれを得点に繋げたい。これからイングランドクロアチア相手にどこまで戦えるか。

D 北マケドニア
悪くはない試合をしていたと思う。
相手のミスから同点に持ち込んで粘り強く戦えていた。
バルディはとにかく上手くて目立っていた。
要所に良い選手がいるし5バックで簡単には崩れないので勝ち点を取るチャンスはこの先もあるはず。

E ロシア
前回ワールドカップのサッカーとやりたいことはあまり変わっていないけど、守備陣がミス連発でどうしょうもなかった。
世代交代の穴が埋まらずという初戦からどう立て直すか。

ランク外
デンマーク、フィンランド
この試合で評価するのは難しい。
他も一試合でランク付けなんて当てにならないけどね。





 



スレッド作成者: 寝不足 (cFYW3Or0riY)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(06/18 - 00:32) 日本はIくらいかな
(06/17 - 10:54) 評論家って自分のクセや持論を随所に織り交ぜたがる人がなるもんだからな。
(06/17 - 09:59) お杉よりよっぽど的確な評論ができる素人
(06/17 - 04:10) ↓まぁ相手によってスタイルは変わるだろうから、相手によっちゃモラタが活きてくる展開もあるでしょうな。あのスウェーデン相手には間違いなくモレノで行くべきだったのはたしか
(06/17 - 00:47) スペインは圧倒的なポゼッションをするからか2CBの裏への配給やジョレンテが持つスペースへの抜け出しが消える。頼みの綱のFW陣はツキに見放されゴールレス。であれば0からチャンスを生み出せるモレノを先発で起用すべき。エンリケは何考えてるのかわからん
(06/17 - 00:26) 二節目を終えたら更新て感じで続けるならいいことだと思う
(06/16 - 22:30) フランス・イタリア・ベルギーがトップ3で、比べるとポルトガルはややBよりって感じかな?あとスイスはCでもいいかも。ってのが個人的印象で、あとはほぼ同意。エンボロ全然ノーマークだったけど、ファイターって感じでいいね。イタリア戦が楽しみ
(06/16 - 21:56) フランスがトーナメントチームなのは同意。ドリームチームだわ
(06/16 - 21:53) フランスそんな抜けてるのか
(06/16 - 21:16) イングランドはディフェンダーからの正確なロングフィードがかなり脅威になりクロアチアも苦労させられてたな。ちょい昔まではアバウトなロングボールしか蹴れなかったのに、いつのまに後ろにも技術がある選手が出てきた。けして侮れないチームだが優勝するにはまだまだ足りないモノが多いね
(06/16 - 21:14) イタリアそんなにいいのか。全仏と重なってまだ観てないので二戦目の前に早くチェックしないと
(06/16 - 21:13) ポルトガルは魅惑のフットボールを表現出来る選手が揃ってきたけどロナウドがいる限りロナウドに合わせて戦術ロナウドになりがちなのが残念。私生活ではセクシーかもしれんがロナウドがいるチームにセクシーフットボールは全く期待出きない
(06/16 - 21:11) フェラントーレスは周りと感覚合ってないというかチームに馴染んでないので鮮やかな連係を生み出せない感じ。ポテンシャルはあるのは知ってるが今大会での覚醒はなさそう
(06/16 - 21:09) ただ見ているだけ。それ以上でもそれ以下でも無い。
(06/16 - 20:58) ポルトガルは期待外れ。突破するとはいえ今後1分1敗で2位あたり
(06/16 - 20:50) 凄いなあ。ちゃんと試合観てるのが分かる
(06/16 - 20:00) UERO
メディシンマン (06/16 - 19:06) イタリア代表のジョルジーニョについて詳しく解説してほしい