トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2021年07月25日 - 14:52 ]

【「五輪の野球で本気なのは日本だけ」】

■  東京五輪で金メダル獲得を狙う侍ジャパン。エースと期待された巨人・菅野智之がコンディション不良で出場辞退し、左足首の靭帯を痛めて4月から3カ月間離脱した故障上がりのソフトバンク・千賀滉大が追加召集されるなど、一連の代表選考は大きな反響を呼んだ。

 だが、五輪に臨む他国の「本気度」は微妙だ。米国に駐在する日本人通信員は、「五輪はアマチュアの大会という認識で、シーズン中もMLBは開催されます。メジャー枠に入っている選手たちは五輪に出場しないので、米国の国民は関心が低い。ベネズエラ、ドミニカなど他の強豪国も同じ事情で飛車角抜きのメンバーです。米国、中南米では五輪を野球の世界一を決める大会だと思っていない。米国の記者にも『五輪で本気なのは日本だけだよ』と言われました」と苦笑いを浮かべる。

 確かに、五輪が「世界一を争う大会」とするには違和感を覚える。WBCにも言えることだが、MLBで活躍する「超一流の選手」たちが出場しない。今回の五輪も、大谷翔平(エンゼルス)、ダルビッシュ有(パドレス)、菊池雄星(マリナーズ)らメジャーリーガーは名を連ねていない。

 予選を勝ち上がり、東京五輪本戦に参加する国が6カ国というのも、他の競技に比べて小規模である感が拭えない。サッカー、バスケットに比べて世界的に野球の競技人口が少ないのに加え、新型コロナウイルスの影響で、台湾、中国、豪州が大会の予選を出場辞退した。出場国が少なく、最高峰のメジャーリーガーの選手たちが出場しないとなると、盛り上がりに欠けるのは致し方ないかもしれない。


やきうwww



スレッド作成者: あ (HJD.1oWAxQ.)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(07/26 - 14:34) バリバリの大リーガーなんか薬まみれで五輪なんかプレーできないよ
(07/26 - 04:16) 日本は開催国で買収してるくせにやる気ないって理論は苦しいなぁt
(07/26 - 03:38) ていうか周りが本気じゃないんだから日本の選手もやる気出ないだろ
(07/25 - 17:51) 東京開催じゃないと野球を五輪でやることなんて無いからな。そもそも国際的スポーツのサッカーとはかなり差がある。東京だから五輪に入れてもらえてるだけで日本人以外誰も喜ばないのが五輪野球。
(07/25 - 17:28) 選手決まったときSNSでなぜそんな選手選ぶんだと批判殺到してたな。選手知らないから分からないけども。
(07/25 - 15:26) じゃあ日本も本気じゃねーじゃん
(07/25 - 15:14) 他国が本気になっても別に世界的に盛り上がらない 競技として致命的につまらないから
(07/25 - 15:02) ↓呼んでない
(07/25 - 14:57) 興味ないから知らんけど、他国と違って本気であるはずの日本って大谷とか呼んでるんだよね?