トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2021年09月11日 - 15:47 ]

【サウジ、豪州に勝ち点1でも解任しないの?】

■ とことん腐った協会だな・・・



スレッド作成者: 田嶋が最大の癌 (9DCoh0LFaGQ)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(09/14 - 20:40) だけどさ、黎明期ならともかく、俺みたいな天邪鬼がちょっとブレーキ踏んだぐらいで進化は止まらないと思うよ。本当に真剣に思い入れて、考えてる奴は「素人黙れ」って言われたくらいで止まるもんか。それくらいにはこの国のサッカーは文化として成立しているよ。あなたがいい例じゃないか。俺が毎回くだらない冷や水ぶっかけても、がっつり反論して、この国のためにこうあるべきだってのは誰かが必ず言ってくれる。俺は絶対賛同はせんけど、頼もしいなとは思うよ。今回の代表だって、どんな結果になろうがなんらしかの糧にして、成長してくれるさ。監督を変えようが、変えまいが、戦術を変えようが、変えまいが。この辺は意見分かれるだろうが。
(09/14 - 20:40) 多分、あなたにとっての癌が「無知」で私にとっての癌が「無礼」っていう違いかな。「無知」は停滞を生み、「無礼」は混乱を招く。混乱してでも前進すべきって考えと、今の混乱は致命的になりかねないって危機感の差。俺はあなたの意見は尊重するよ。まさしく国がサッカーが強くなるために必須なスタンスだと思う。ただ、俺は今の多くのファンの在り方や好き勝手言う現実が本当に嫌いで有害と感じているんだと思う。だから、進化を止める可能性があっても、「素人は黙ってろ」って言うかな。マスコミがもう少ししっかりしてくれていたら、ファンはもう少し好き勝手言うこともありかなとは思うんだが。
(09/14 - 20:39) ファンがその国のサッカーを育てるってのは100%同意。できる範囲でサッカーを学び、その上で議論できるファン層も存在する。これも同意。サッカー感に関しては、多少ロマンチシズムは感じるものの、むしろ素敵な感覚だと思う。文化形成に関してはまだまだかもだが、目指すところはそこだよね。ジャパンオリジナル。これはサッカーのスタイルだけのことだと思いたくない。
23:14>15:52 (09/14 - 20:39) 素晴らしいね。本当に高い見識。貴方のような人ばかりなら、日本サッカーはもっともっと良くなるとさえ思うよ。もしかすると違うところでも議論になったかな?多分だが。
(09/14 - 16:00) 本当に強い国は、勝った負けた、点が入った入らなかった、そんなことではなく、プレーのひとつひとつに拍手とブーイングで評価をつけていく。ドイツならドイツ、ブラジルにはブラジルの評価の仕方がある。それが国としての個性になっていく。だからファンの見る目が現場を育てている環境が大事なんだよ。日本がそうした環境になるにはまだまだ時間がかかる。それでも議論を止めて、諦めちゃいけない。サッカーはただ消費するためだけのものじゃないと、分かっている人は分かっている。その歩みを止めてはいけない。
(09/14 - 15:53) 例えばスタジアムでいいプレーをしたら拍手が起こり、悪いプレーがあればブーイングが起きる。そうしてその国ごとのサッカー文化が形作られていく。サッカー文化としての進化だ。だからサッカーは音楽とか演劇などの表現文化に近い。表現者である選手と、観客であるファンが一緒に作っていく共同幻想になる。選手ならば自分たちのプレーの質を理解し、自分の価値を分かってくれるファンのためにこそプレーしたい。プレーとは自己表現であり、それが選手としてのカタルシスに繋がる。だからサッカーを見る目もなく、勝ったか負けたかくらいしか分かっていないクズファンだけじゃないことを示さなければ、プレーヤーに対して申し訳がない。だからこそ、こういう議論をして、ひとりでも多くのクズどもの目を覚ますとともに、プレーヤーに対して、あなたのプレーの真贋を見定められるファンがいるんだと存在を示す必要があるんだよ。
e2sT9e4jDJ.へ (09/14 - 15:52) gvn9y/AZCZUです。大事な話なのできちんとお答えしよう。あなたの言う通り口汚く現場を罵ったり、否定したりするファン層がかなり大半を占めていることは認めるよ。本当に有害だと思うし、発言権を奪いたいくらい。だからこの前「金だけ出して口は慎め」と書いた。あれはおれだ。一方で、できる範囲でサッカーを学び、その上で議論できるファン層も存在する。かつてフォリクラにいたのはそういう人たちだったし、今もその存在を自分は信じている。で、日本サッカーが進化するためには、そういうファンが不可欠なんだよ。
(09/13 - 23:36) ちなみに田嶋さんも「結果で監督が叩かれるの仕方ない」って言ってない?叩くのは好きに叩けばいいし、叩かれても仕方ない成績じゃんか。ただ、そこに節度や敬意が無くても良いと思うのは間違いだって話だ。その時点で議論でもないし成長もせんから。わからんかなぁ…わからんのだろうなぁ
同業者も本当はガンガン森保を叩きたいはず。セルジオ越後のようにね。 (09/13 - 23:28) これは…また都合のいい解釈。セルジオ越後という人のスタンスはすべてに対して厳しい目線で…だよ。安易に監督の責任にして交代迫るなんて一番意見しない人じゃないかな?森保JAPANの現在が叩かれるのが当たり前。最終予選でグループ3位だからね。ただ、セルジオ越後ならほかの監督でも、グループ1位でも厳しく叩くポイント見つける。あの人のスタンスを今までしっかり見てきた?
(09/13 - 23:17) おっと、23:14は16:09への間違い。ま、似たようなもんだが。
(09/13 - 23:15) 最新の戦術を学ぼうとか、分析しようとか、とても楽しいし、いろんな情報を自分の置かれた環境で可能な限り得ようとする努力は本当に凄いと思うよ。プレイヤー経験さえない俺は指導者経験のあるあなたよりは低レベルな見識しか持てないかもだけどね。それでも自分の見識を深めて自分を自分なりにレベルアップさせる。こんな楽しいことはないさ。だけど、現場で頑張ってる人らの尊厳を踏みにじるような表現や極端な方法論で安易な解決を迫るようなものであればそれはチラシの裏にでも書いておくべきものなんだよ。このサイトでそういう意見を目にすることが全くないかい?いい意見言ってる人がいたな「金だけ出して口は慎め」まさしくこれ。
(09/13 - 23:14) ちなみに、俺はプロを目指したことさえないからペシミストってことだろうな。あなたに言わせると。ただなぁ…ペシミストってのは悲観主義ってことだが、そもそも絶対的な差は埋めないといけないものなのかね?そうしないとサッカー楽しめない?そっちの方がよっぽど悲観的な考え方だよ。議論の活性化の成果ってのは、文責も敬意もない無法状態で本当に担保されるものなんだろうか?俺はそんなことはあり得ないと思うよ。つまりレベル向上には結局寄与できない。大衆の意見というものは基本的にそして致命的に本質からズレるもの。これは歴史が証明している。
(09/13 - 23:14) ↓なるほど面白い。なら自分が指導経験あることは言わなくていいけどね。それを言う時点でさして貴方も俺と変わらんスタンスですよ。そして俺は癌になりえないんですよ。しょせんマイノリティな意見だからねw
(09/13 - 22:47) プロ経験者しかも第一人者でもクソみたいなことしか言わないレジェンドいるよな。具体的には釜本、ラモス瑠偉。毎度アホみたいに足りないのはシュート練習(釜本)気持ち(ラモス)とのたまってる。今の森保JAPANの問題点はピッチ上のそんな技術とハートだけのものか?そこをクリアすれば解決するのか?俺も森保に限界があると思ってる者の一人。プロの現場にいなくても今の森保見てれば不安しか覚えない。プロの経験がないとプロの世界のことは何も語れないし批判も出来ないのか?違うだろ。政治ヲタでもいるよな、自分の支持政党と支持してる政治家が芸人やタレントに批判されると「素人は黙ってろ」とすぐ凄む輩が。森保をやたら擁護し素人に見定める資格はないとか言い出してるやつには同じ匂いしか感じない。同業者も本当はガンガン森保を叩きたいはず。セルジオ越後のようにね。セルジオ越後のように叩けないのは皆分かってる通り
(09/13 - 16:09) プロ経験はないけど指導経験ならあるけど?ファンのレベル向上を妨げるのはあなたみたいな人だよね。素人とプロの差には絶対的な差があって埋められないと言い切る。そうしてファンはどうせ学んでもダメなら学ばなくていいやと断念する。そうすることでプロの既得権益を確保するやり方。あなたが素人側ならペシミスティック過ぎるし、プロ側なら意地汚い。議論の活性化を促し、レベル向上に寄与しようとしない。ただ意見を封じるだけで自分は少し高みから見物。こういうやつこそ日本サッカー界の癌だと思うわ。
(09/13 - 09:01) いくら見識が高くても、着眼点が優れていても、つまりレベルの高い意見が言えても、それはレベルが低いし、しょせんストレス解消でしかないんだわ。
(09/13 - 08:59) だから「好き嫌い」で話すのが健全なのよ。己がハイレベルだと思うなら、プロになるなりサッカーチーム作るなり協会に入るなり目指してみればいい。そんなことできないからこういうところで管巻いてるわけで。もちろん、節度をもって、あくまで個人的な意見だけど…の前提で話している有識者もいるよ。でもこのサイトを総合的に観察していると、他者へのレスペクトを維持しつつ意見を戦わせ、陰ながら日本サッカーを良くしたいと思っている人間がごく少数であることは…残念ながら明白。
(09/13 - 08:52) ↓そこよな。「いろいろ見定めたうえで」。これよ勘違いの始まりは。プロ経験も指導経験もない素人が「見定められる」と思うことが勘違いの始まり。で、さらに素人を叩いてるならまだましで、プロの現場を叩く。そんな素人意見は普通現場まで届かないんだけど、このネット全盛時代は届いちゃうんだよね。厄介なことに。先日の田嶋さんの会見がいい例。「ネットで騒がれてますが」とプロの記者が協会会長に言う始末。
(09/12 - 17:00) 現場にいると分からないことってあるけどね。ただストレス解消のために批判してる人と、いろいろ見定めた上で批判してる人の違いが分かってないのに、レベルが低いとか言ってる勘違い野郎が滑稽でならないな笑
(09/12 - 13:45) しかも「完全に手遅れ」とか何を偉そうに…選手も監督も協会も低レベルで俺の意見が正しいから、言うとおりにしないと手遅れになるってか?アホかw
(09/12 - 13:40) ↓そうだよな、俺ほんとに同じことばっか言ってるわwあんまりにもレベルの低い奴がこのサイトに集中しているのか、一人の頭悪い奴をずっと相手にしているのか…どっちでもいいけどね。代表にいたいだけの選手っていると思うかい?多くの選手は代表で結果残したい。これまでの代表でもうまくいかないときは必ず内輪もめや議論が為されてきているのはちゃんと見てればわかると思うんだが。外野がそこを正しく観察できるとか思うこと自体が傲慢なんだわw
(09/12 - 13:24) ↓こいつ同じことの繰り返しで頭悪すぎ。代表にいたい選手が外に不満たらたらもらすわけない。選手が不満を言う時期になれば完全に手遅れ
(09/12 - 09:49) うーん、ファンのレベルが低いなあ。選手から不満が出てないならそもそも変える意味がない。2連戦は両方勝利が絶対とすべての選手が言っとるがな。で、その為に頑張るって言ってる。抜本的に見直す必要があるとか、戦術戦略レベルで意見・批判が現場側から聞こえるわけでもない。ファンが勝手に自分基準でズレた心配しているだけ。普通に応援しようや…つっても無理なんだろうな…
(09/12 - 04:31) 森岡や久保裕排除したケースみたいに権力選手が自分使わんから監督変えろいわんと無理やろ
(09/12 - 03:22) 2連戦で負けは許されない。2勝は厳しくても最低1勝1分。ここで勝点を3以上失えば森保更迭にしなければ未来は暗い
(09/11 - 22:58) 記者会見では涙目で明らかに動揺してるというし。森保なんかはなっから代表監督の器じゃない
(09/11 - 22:56) 最悪の場合を想定して水面下で動いてると思うけどね。田嶋の森保擁護の発言は逆に臭い。動いてないとしたらバカだし。歴史は繰り返す。97年のようなことがまた起こるかもね。アウェーのサウジ戦の後・・・
(09/11 - 21:34) 田嶋さんに聞きなさいよ