トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2021年10月09日 - 08:51 ]

【カペッロ ローマの難しさを語る モリーニョ】

■ ローマという土地柄、ローマというクラブの体質…。決して簡単な作業にはならないだろう。

ローマ特有の土地柄には、私も苦労させられたよ。就任2年目に何とかスクデットにたどり着いたが、道のりは決して平坦でなかった。

すべてはクラブを取り巻く環境のせいと言っていい。物事が上手くいっているときは素晴らしい。クラブ全体がポジティブな空気に包まれる。選手はそれこそアイドル扱いだ。

問題となるのは、下を向いたときだ。チーム状態が少しでも傾くと、状況は一変する。アイドルのように扱われていた選手は、それこそ周囲から一気に奈落の底へと突き落とされるんだ。

私が指揮を執っていた当時、ローマに多くの時間を割くラジオ番組がいくつも存在した。その影響力の大きさときたら、想像を絶するほどだった。


ローマは何事にも一喜一憂する土地柄。群衆に引っ張られて、われわれもメンタルのバランスを保つのが極めて難しい。

1つ、リアルな例をあげてみよう。スクデットを獲得した2000−01シーズンの話だ。なんせ18年ぶりのリーグ優勝だ、ロマニスタの喜びたるや想像に難くないだろう。

とはいえ、だ。その歓喜の渦は何と半年近くも続いた。信じられないような話だが、大げさでも何でもない。


https://news.yahoo.co.jp/articles/eeb5bd22eeacee8569dfa20ec0997bb986027890



スレッド作成者: 中田は (7ePYF4MWvOc)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(10/09 - 22:29) その前のシーズンにラツィオが優勝してただけにシーズン中のロマにスタの屈辱は相当なものだっただろうな。
(10/09 - 17:58) だよな。俺がローマオリンピコを訪れたのは中田が去ってから約8ヶ月だったけど、スレ違うロマニスタからどれだけ「ナカータ、ナカータ」と言われたことか
(10/09 - 12:00) 面白い。モウリーニョ頑張ってほしい。